スカルダ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
これはフィクションではなく、実話です。
前はデザインの仕事をしていたけど、メンタル豆腐なので、毎日吐いてた。人前に自分の作った作品を出すというのは想像以上に大きなプレッシャーを感じる。転職してサラリーマンになった。たまにデザインする程度の仕事についたつもりが、色々な所から仕事を振られて結局デザイナーに逆戻り。結局腐ってもデザイナーなんだなぁと思う。
話としては、制作の現場にいると毎日普通に起こる日常の話。これはフィクションではなく、実話です。制作の現場で悩んでる人に見て欲しい。全く同じように悩んでる人達が沢山いることに気付かされると思う。
女性の活躍が目立つ本作品だが、男性キャラクターがコミュ症のダメ人間ばかり。女性目線の男性像が描かれていおり、意図的なものを感じた。実話wとは言え「あんまりだよ〜」(監督)男性陣も報われたい!!
1話目
{netabare}高校時代のアニメ研。古いフォトショを見て吐き気が……
武蔵野アニメーションは複数人で作業してるのね。クリエイティブな作業は殆ど一人でやってるので、羨ましい環境。オフィスって雰囲気だけで吐き気がするよね……朝礼とかもうね……冷蔵庫の話は……
いきなりのデスマ。複雑な人間関係。吐き気が……
そして一人目の犠牲者……
1話目は、吐き気しか感じなかった……というか小ゲロ吐いた。
現実感ありすぎて雰囲気だけでだめかも……{/netabare}
2話目
{netabare}作ってるうちになんか違うな〜という感覚に襲われる。
イイハナシっぽく描いてるけど、結局やり直すんだよね……
まぁ完成など無い。納期が無いならいくらでもやり直したい……{/netabare}
3話目
{netabare}女性の仕事っぷりそのもの。
調整役としては優秀なんだが、実際これの1/10くらいしか仕事進まないんだよね……僕のデスクの前にいる人。仕事してくれ……
で、サーバーのトラブル。あるある。データ大きいと大変そう。{/netabare}
4話目
{netabare}夢について。夢ねぇ……目の前の仕事を片付ける!!{/netabare}
5話目
{netabare}男たちの戦い。なんか意図的でイラっとくる。
特にタローの役回りは酷い。タローはコミュ症で場を引っ掻き回しているように見えるが、切り取っている場面が実に女性らしい。
3話との対比で、アニメの制作現場で男性がどう扱われているのかがよくわかる。女性の職場で働くのは大変ですね……{/netabare}
6話目
{netabare}手書き派の遠藤さんと3Dの下柳さん好きなアニメの話で盛り上がって意気投合。こんなに上手く行く話は無いなぁ。そもそも、スネて降りたりした時点でプロとしてどうなの?と思ったりするが物語なので仕方ないか。
自分の得意分野だけでなく、色々試してみるのは良いことだ。フルCGでも実写でも最初の絵コンテは手書きが普通だしね。{/netabare}
7話目
{netabare}「最終話は小さな名誉と大きな地獄の等価交換だから」ゴクリ……
そういや今、大きな地獄のまっただ中にいる気がしたのだが……気のせいだ。うん。気のせいだ……
スピードとクオリティの話。両方持ってる人じゃないとプロとして食っていけない。アニメーターでなくても一番悩む所だし、新人でなくても悩む所。
7話がSHIROBAKOの中で割と重要なポイントだろう。これからどう解決していくのだろう。{/netabare}
8話目
{netabare}割とシンプルな解決。散歩と真似。その通り。
散歩に出かけると永久に帰れる気がしないので、煮詰まってる時は掃除するようにしてる。{/netabare}
9話目
{netabare}ようやく長いトンネルを抜けた監督。
自分が神がかる時は超気持ちいい。本当に右手が光っているように見える。後は作業するだけですな。
結局自分は何がやりたかったのか問い正していくという方法論は使えそう。トヨタ生産方式のフィッシュボーンチャートがあると便利そう(分類が全然違うが)。煮詰まったらやる。
明日は1ヶ月の長いトンネルを抜けて全て入稿するはず……{/netabare}
11話目
{netabare}レビュー1個飛ばしたっぽいけど、気にせず。
炎上プロジェクトが終わったら、また炎上プロジェクト。
アニメと同タイムラインで絶賛炎上中です!
電話が繋がるだけマシかと思う。
業界人って電話止まってる人多すぎ。お願いだから電話代くらい払おう!!
今日職場で感動的な一言を頂きました!
「スカルダさん、忙しそうですね……でも、仕事は追うものですよ!」
仕事に追われてる自分を猛反省しました……超絶頑張ります。
1プロジェクト一段落。1プロジェクト炎上中。
現在、5プロジェクトくらい抱えてます\(^o^)/{/netabare}
12話目
{netabare}ギリギリまで修正作業。結局いつもこうなる。
「今度から余裕持ってやって下さい!」
という話は無理なんだろうな。
酒飲めないので、打ち上げは苦手。
朝から深夜まで仕事して、それから飲みってのが理解できない。
正直帰りたいっす……{/netabare}
13話目
{netabare}新しいエピソード。第三飛行少女隊編。既に炎上の予感。
宮森は進行からデスクへ異動。目を回してたけど適任。
目を回してるって事は周りがよく見えてるということである。
自分なら「あ〜大丈夫っすよ〜」と言いながら、炎上させる自信がある(高梨に似てるのかな……)
宮森は、周りのよく見える気の利く女子である。欠点は周りがよく見えすぎる事。
早速監督に釘を差してたwwwいるいるwww
編集の人、フラグ立ちまくり。
全て独断で発言が適当過ぎる。
自分の周りはこんなんばっかだよ……お願いだから確認取って下さい。{/netabare}
14話〜15話目
{netabare}起承転結と言うけれど、転までがなげぇぇ。
新人と共にOJT。アニメの仕事の流れをガガッと。
工程多いし関わる人も膨大。大変だなぁとは思うけど、物語としてどうなん?
ま、懸案だった原作者チェックがようやく入って予想通りの修正&炎上展開ですね。
自分も昨日まで対応してた。確認不足と言うか、ゴリ押ししたら、全修正入りましたwww
何段階かチェック機構があると、段階ごとに修正が入る。全員を納得させないとリリース出来ない。お客どこ行った?とも思うが、それぞれに思惑が違う。政治とはそんなもんだ。いい具合で通すのがプロのお仕事。精進します。{/netabare}
16話目
{netabare}自分が一番陥りやすいパターン。
全修正が入ると何やっていいかわからなくなる。
凝り固まってるイメージからの脱却は至難の業。
とにかく違うアプローチを試すうちに光が降りてくる。{/netabare}
17話目
{netabare}聞いてないよ〜的なアレ。
よくある。ありすぎるぜハハっ。{/netabare}
18話目
{netabare}新規の外注さんの話。
基本連絡取れない・意思疎通が取れないがデフォルト。
馬鹿と鋏は使いよう。とはよく言ったもので、特化型の人種は性格を把握するまでは混乱する。{/netabare}
19話目
{netabare}昔話。
大倉さんの「気付いたらここにいた」ってのが響く。
逃げてたけど、結局元に戻るんだな。{/netabare}
20話目
{netabare}平岡の話。
ハイキューの月島みたいなキャラだと思ってたので、何か持ってるだろうと思ったら何も持ってなかった。ホントダメ男ばっかり出てくるなぁ。{/netabare}
21話目
{netabare}平岡編2。難しい人だなぁ。業界に何年もいると、ある程度冷めるだろうけど、完全に冷めちゃったら難しい。しかも制作進行って何も技術を持ってなくても出来る仕事。やる気すらないなら、外して欲しいと思うのは当然。どう解決するんだ!?{/netabare}
22話目
{netabare}平岡編3。
瀬川さんの「関わった作品は名刺代わり」という言葉響きます。評価は後から付いてきます。
平岡。別に冷めてもいいんだ。「上がればいい」って上がってねぇじゃん。結果が全てだ。
キーフレームの話。ってかPVの最初の白文字、等速だった気がする。あらダメだろ〜{/netabare}
23話目
{netabare}平岡の話が途中で消えた気がするのは気のせい?
原作者の話。最初から会っとけよ〜とは思うが、
雲の上の人だと会えないんだよね〜コレが。{/netabare}
24話目
{netabare}綺麗に終わったなぁ。なんだかんだトラブルはあれど、無事終わるのもデフォルトなんだな。コレが。{/netabare}
やっぱりモノ作るの好きなんだなぁ。と感じてしまうのは病気なんでしょうね。「自分が何をやりたいのか」という哲学的な問はよくわかんないけど、任された目の前にある仕事を精一杯やる。それだけです。
そういや明日締め切りだった……明日からも頑張ります!!