天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
真SFスーパー英雄(?)列伝9
円谷プロがウルトラシリーズのアメリカ進出用に製作したアニメです。
まずアニメから始めて、ゆくゆくは実写作品も作ろうと考えていたそうでうが、結論から言うと興行的に失敗したため終わってしまったアニメです。
今では考えられない事ですが、当時はマントも無しに空を飛ぶという概念がアメリカ側に理解されないため、当初アメリカ側(ハンナ・バーベラ・プロダクション(から示されたデザインでは、ウルトラマンがマントをつけてたそうです。
(それはそれで観たかった気も・・・)
内容は、海獣(ソーキング・モンスター)を追って地球にやってきた3人のウルトラ戦士が、アメリカ空軍のアクロバットチーム「フライング・エンジェルス」のメンバーと一心同体となり、「ウルトラフォース」として怪獣と闘うというものです。
今では珍しくないですが、当時は3人もウルトラマンが出るというのが目新しかったですね。
けど、女ウルトラマンの名前が「ウルトラウーマンベス」ってのは、何とかならなかったんでしょうか(う~ん)
絵柄が向こうのアニメの作風なんで、当時は違和感感じまくりでした、まあ今観てもやっぱり違和感を感じますが(おいおい)
ウルトラシリーズとしては、ザ☆ウルトラマン以上に忘れ去られた作品ですが、「ウルトラフォース」の基地が4人の大統領彫刻があるラシュモア山だというのが個人的には印象深かったです。