ぶるちゃん さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
どっぷりハマりました(長文)
カッコいいと可愛いは「同義」だ。 重ねると『最高』だ。
劇場版を劇場鑑賞してそう感じた大好きな作品です。
とにかくハマってしまいました。
TV版、OVA、ドラマCD、劇場版ひっくるめて最高です。
TV版は深夜で原作なしの試験的な感じながらも
楽しいエピソードが随所にあって面白いし
劇場版はTV版を経てのストーリーでさらに面白く
OVAはサイドストーリーながらTV版以上に面白い。
ドラマCDとか音声だけでもすごい楽しめる。
作品についてまず特筆すべきはバトルシーン。
戦車や戦闘描写の拘りと遊びのバランスが素晴らしいこと。
戦車なんて分らんとか無問題です。
普通にスポーツアニメとして成立しています。
大半のスポーツも大してルール知らなくて観られるのと同じです。
でも知れば知るほど面白さが増すこと間違いなし。
キャラクターはCVの兼ね役含めて誰もが魅力的。
戦車1両に3~6名搭乗するため大人数登場するけれど
キャラそれぞれ色を出して全員愛着沸きます。
日本の高校が舞台なのに各校が世界各国モチーフで
お国柄をキャラに被せるとか楽してるんじゃないかな。
1年生チームのサキちゃんは、名前通りにW杯決勝PKシーンの
ポーズをいつもしているとか遊んでるような気もする。
そして何より音楽が秀逸。
あらゆるシーンで流れますが選曲と編曲が絶妙です。
OP、EDより挿入曲やほんの少し流れる音楽が良いって
なかなかないと思う。
マーチは高揚感煽られるから劇場版の各校登場シーンは
トリハダもんでした。
とはいえ兵器を使用したバトルアニメがハートフルで楽しいとは
なんということでしょうか。
武道はもとより全てのスポーツは命の危険が全くないわけでは
ないのだから戦車で戦うのに落命も大怪我もしないという
コンセプトは一種のユーモアではないかな。
作品に携わった全ての人たちのセンスと愛情と労力に感服です。
先日発表された最終章が待ち遠しいけれど、ひとまず次は
劇場版爆音上映を観たい、、、立川は遠いなあ。。。