「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX[スタンドアローン・コンプレックス](TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
5060
棚に入れた
21555
ランキング
25
★★★★★ 4.3 (5060)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

aucheidac さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

寂しげな笑いの男

公安9課と笑い男と呼ばれる天才ハッカーをめぐる物語。時々独立エピソードが入る。


面白いのだけどとにかく難解で、たくさんの人物の思惑や思想がめくるめく電脳世界のアニメーションとともに複雑に絡み合う。一度目に見た時は筋を追うのも困難でした。

二週目を終わって、ずっとレビューを書きたかったのですが、なかなかまとまらず。最近少し落ち着いてきた感があるので頑張って書いてみようと思います。

面白いシーンはたくさんありますが、最初見た時からずっと印象的だったのが、最終26話の図書館での、少佐と笑い男ことアオイの会話シーン。

少佐が図書館に足を踏み入れる瞬間、階段の手すりにFUCK YOUと書いてあるところから、最後までもうサリンジャー祭り。

2030年代、電脳世界となっているこの世界において、紙の本という無用の長物を管理する仕事をするアオイ。なんとなくホルヘ・ルイス・ボルヘスの「バベルの図書館」を彷彿させるような複雑な構造の図書館のレイアウトの中、古今東西のテキストから引用を繰り出し会話を交わす少佐と笑い男という構図がめちゃめちゃ面白い。


たまたまオリジナルの笑い男のレポートを拾ったアオイは、結局オリジナルの笑い男の正体やその実在もが不明のまま、オリジナルなきコピーとして、その情報を伝える媒介者として活動し、そしてついには笑い男は次々にコピーされていく。常にすでに不在のオリジナルとの微妙な距離感を保ちつつ、一方で、このようなジャン・ボードリヤール的なコピーの連鎖の中で、自身もひとつのコピーでしかない笑い男アオイは、やがて「消滅する媒介者」として、システムの内部にも外部にも存在しなくなる。少佐と課長が立ち去るシーンで、階段に座っていたはずの笑い男の姿がなくなっていることがそのことをよく表しています。

少佐と行ったような情報の並列化はこれの最たる者だと思います。つまり、ほとんど同一化してしまうようなレベルでの情報の並列化は、コピーとなんら変わりなく、しかしそのような繰り返されるコピーの中で(たとえ直接的な情報の並列化がなかったとしても)、いずれどこかである種のバグのような歪みが発生する。最後にセラノ・ゲノミクス社の社長の暗殺のような形でそれが現れてくる。


途中で加わる課長が言うように、「外部記憶装置なしにはさっぱりついていけない会話」を可能にするのは当然電脳なわけですが、逆の言い方をすれば、様々な引用を即座に電脳で検索し、その引用元をたどることができる彼らの会話そのものが、会話というより何処かの誰かが口にしたであろう引用の集積体になりうるということでもある(このテーマは『イノセンス』に少し引き継がれていますが)。

図書館で話をする少佐と笑い男という舞台は、実際に彼らが、本当の意味で、膨大なデータベース化されたテキストに埋もれた状態にあると言うことができます。もちろんこの世界で、電脳世界そのものがそのような膨大なデータベース化されたテキストの集積体に他ならない。

彼らの口にする一語一句が、図らずも他人の言葉のコピーにすぎないかもしれない。電脳化されていない現代の僕たちには(幸いにも?)、そのことはすぐにはわかりません(Googleが今一番それに近いことを可能にしています)。


オリジナルが不在のまま繰り返されるコピー、少佐はこれをStand alone complexと名付ける。最初この作品を見た時、僕はこれが社会から孤立している笑い男や少佐のような人物のことを指すのだと思っていました。

ですが、今はそうではなくて、Stand alone complexはむしろ、究極的に社会から「孤立していない」人々のこと、オリジナルなきコピー、コピーのコピーであるような存在である、普通の人たちが、むしろどうにかして一人の個人として認識されたいという、そういうものなのではないかと思うのです。そして、その意味で、きっと少佐や笑い男でさえもStand alone complexを抱える人達のひとりなのではないかと感じます。そう考えると笑い男の笑いが、とても寂しげなものに見えました。


長々と最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

投稿 : 2016/06/26
閲覧 : 218
サンキュー:

10

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

aucheidacが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ