天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
私的アニメ感想簿85
(ジャンジャジャンジャージャン♪)
「アニメの精、にゅにゅの発案でネット内に秘密裏にアニメランキング&口コミサイトあにこれが設立される。」
・・・いや、それD機関でしょうが(汗)
モデルとなったのは、昭和13年に設立された陸軍中野学校で、こちらの方は終戦までに2千名余りの卒業生を輩出したそうです。
で、スパイは特徴が無い方がいいためか、登場する8名のスパイが結城中佐を除き、誰が誰だか分かりません。
いや、決して自分の記憶力がポンコツだとか、キャラの描き方にバリエーションが無いなんて思ってもいませんよ(おいっ)
内容が内容だけに地味な作風ですが、緊張感があって楽しめました。
ただ、情報はそれを上手く使えて初めて価値が出ますが、作中でも少し触れられているように、日本はそれを活用する事が出来ずに負けてしまうんですね。
戦国時代、あれほど情報の価値を知っていた日本人が、何故こうなってしまったのか興味はありますが、史実でも、米軍の侵攻パターンを正確に予測したため、マッカーサー参謀と呼ばれた堀栄三や、ソ連の対日参戦情報を日本に打電した小野寺スウェーデン駐在武官の情報が握りつぶされたケースなど、読んでて頭が痛くなってくる話が結構出てきます。
まあ、それだけに元となった史実をこういう形で描く、この作品は面白かったです。
時系列は前後しており、主役もそれぞれ違っていて、よく分かりにくい点もありますが、こういうアニメをまた作って欲しいですね。