ヲリノコトリ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ロードレース入門におすすめ!
私オススメのスポ根のひとつ。王道で泥臭いです。
主人公はママチャリに乗るただのオタク。しかし彼にはロードレースの、「クライマー」としての才能があった。彼は自転車競技部の実力者である今泉と鳴子に認められ、ロードレースの世界に引き込まれていく。
原作の話をすると、私の中では「ジャンプのハイキュー」「マガジンのベイビーステップ」「チャンピオンの弱虫ペダル」ってくらい好きな漫画です。この弱虫ペダルに関しては先にアニメを10話くらい見て、「はやく続き見たい!アニメ借りるより漫画借りた方がはやい!」っていうので漫画を読み始めました。そして、それまで読まなかったチャンピオンを読み始めることに。
絶望先生でいうところのポロロッカ現象ですな(笑)
内容はロードレースのインターハイ優勝を目指す、という内容ですが、まあ王道。異名とか必殺技とかでキャラ付けして、ゴール際まで抜いて抜かれて抜き返して。敵をびっくりさせたかと思ったら、逆に敵が力を隠してて、でもやっぱり逆転しそうになるんだけど、相手の真の力が……みたいな(笑)
スポ根が嫌いな人は一番嫌いなタイプかもしれません。
でも、私は大好きですね。
「逆転につぐ逆転」が好きなわけじゃないです。ブリーチとか苦手だし。
そこんとこは置いといて、なんというか、ロードレースに対しての誠実さと、ロードレース初心者への配慮が、ちょうどいいバランスなんです。
私はこのアニメに出会うまでロードレースというものをあまり知りませんでした。でもこのアニメを見て、「ロードレースっておもしろいな」と思えた。そんなアニメ。
その後私はyoutubeでツールドフランスをみたりしてロードレースについてこのアニメで得られる以上の知識を得ました。それから改めてみると、やっぱり「完璧にロードレースの現実を投影している」わけではないんです。かなりアニメとしてのご都合主義というか、見どころを作るというか、そういう俗っぽさが混ざってるんです。
でも、ロードレースを知っている人から見ても、不快なほどではない。むしろちょうどいいデフォルメ具合で、ツッコみどころはあるんだけど、でもやっぱりロードレースっていいなあと再認識できるような。そんなアニメだと思います。
主人公はすごい能力を秘めているんですが、初心者スタートなので、知識とか機材については後から教えてもらって学んでいく感じです。それが、ロードレース初心者の視聴者にとっても、ロードレースを学ぶのにちょうどいい感じなんです。
あと御堂筋が悪役に徹してるのがいいですねー。観てて気分が悪くなる敵役。こいつには一つのリザルトも取ってほしくないと思える(笑)そういう悪役っていたら嫌なんだけど、だからこそいるといいんですよねー。面白い。