kei さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
これはこれでアリ
アニメを観て、原作を読んだ者の感想です。
1、原作から遠からず近からずなストーリー
2期は特に原作とアニメのストーリーが違います。私的にはこれはこれでアリ。主人公の金木の芯のようなものは変わっていないですし。ただし、霧嶋姉弟の描写と、董香と金木の関係性は原作より薄まっていて残念だった。そこらへんやリゼ辺りについて気になる方には原作の一読を勧める。
2、人と喰種の「共存」の行方
本作の最終回のクライマックスは{netabare}台詞なしでアングルも変えない表現でアニメならではで{/netabare}感動した。{netabare}1期OPはOPにはふさわしくない曲だと思ったものだが、ここで使うのはしびれた。また、芳村店長の「人と喰種」を暗喩したコーヒー豆の産地の捜査官への語り掛けが良かった。人と喰種が共通しておいしいと感じるコーヒー。本作ではそのコーヒーを淹れたり飲んだりする描写が繰り返しすりこまれていてここにもこだわりがあるんだろうなあと邪推してみたり。{/netabare}
3、やっぱりちょいグロの類型に入る
本作は「グロい」。これは観る前から感じていた印象だが、それは変わらなかった。1期の最後とか。でもここを観ないと金木の心理変化を観ることはできない気がするので我慢して観る価値はあった。 {netabare}グロではないけど、リゼと金木のやりとりで金木の心情に呼応するように、白のカーネーションが赤い彼岸花に変わっていく情景描写は綺麗だけど悲しいもので印象的だった。 {/netabare}
実写化決定しましたね。神木くんが金木くんだといいなあ。