天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
真SFスーパー英雄(?)列伝6
1983年に公開された劇場版の感想は、既に書いてますが(イマイチだけど気になるアニメ5)今回は、その後に作られたOVA第1弾の感想です。
まあ、1話完結なので、物語はサクサクと進みますが、劇場版公開後に作られただけあって、劇場版で不満だった点が改善されており、個人的にはこっちの方が好きです。
(まあ、作画はイマイチなんですけど、そもそも劇場版と比べるほうが・・・)
その劇場版で不満だった点ですが、海賊との戦闘はあっても、クラッシャーとしての活躍というか行動が十分に描かれてなかった事です。
その点、この作品ではクラッシャーとして請け負った仕事の上に、裏切った依頼主の目論見をジョウ達が粉砕するという、特A級クラッシャーと呼ばれるだけの活躍を見せてます。
といっても、結局アクションだけなんですけど(汗)
ただ、スペオペって理屈抜きに楽しめるのが、一番の売りだと思うんですよね。
現在ではスペオペという定義も広くなっており、他の部分が素晴らしい作品も多数ありますが、クラッシャージョウという作品は、やっぱりアクションを見せてこそ光るんだと思います。
主題歌(イメージソング)はカルロス・トシキ&オメガトライブが担当しており、時代を感じますね。