蒼い✨️ さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
芸能人ありきのアニメかもしれない?
アニメーション制作:ロックウェルアイズ、スティーブンスティーブン
2015年2月に公開されたアニメ映画。
【概要】
史上最強の転校生、アリス。史上最強のひきこもり、花。
二人が出逢った時、世界で一番小さな殺人事件が起こった。
↑公式サイトより引用
2003年、2004年に公開された岩井俊二監督による実写映画『花とアリス』
の11年ぶりの新作はアニメ作品。
二人の主人公である荒井花(鈴木杏)、有栖川徹子(蒼井優)が、
実写映画(高1)より一年前(中3)に出会い親友になるまでの経緯話。
【感想】
取り敢えず、思ったことを箇条書き。
・タイトルからしてメルヘン+サスペンスと思いきや、
女子中学生のユーモラスな日常+ミステリーもどき。
・ジャンルは青春コメディ?
・なんでアニメにしたの?といえば、
主演女優の鈴木杏と蒼井優。前作から歳月が流れてアラサーになった2人を、
フイルムの中だけでも中学3年生に見えるように加工するためのツールとして、
実写撮影→トレースというロトスコープの手法はうってつけだった!
フォトショップでお見合い写真を見栄え良くするのとだいたいが一緒です。
・大人にタメ口の14歳がやりたいように行動してるだけの内容。親の躾がなってないね。
・会話のノリがお笑い芸人っぽい!声の出し方からして、可愛さや萌えや繊細さとは全くの無縁。
・アニオタとは全く違う客層を当て込んでる作品、ドラマ好きな若い女性向けか?
・物語に山場もなく、ほんに一つの目的を達成して主役二人のプロローグだけで終わった感じ。
・背景の色使いは好き。
・『悪の華』と比べたらロトスコープを活用できていたような?
・でも、やっぱり登場人物に感情移入できなくて心に響く場面が1個も存在しなかったので、個人的にはちょっと微妙です。
先に実写作品の『花とアリス』を観ていれば別の視点もあったかもしれませんけど、
特に観たいとは思わないですので今回はパスということでw
ほんとうの意味でアニメである必然性を感じない作品でした。
これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。