あおにゃ さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
愛のお話
私はこのアニメを最初見た時「なんだこれ」と思いただぽかーんとしてしまっていた。
その後もよくわからないグダグダな日常話だったのでその時点できった方も多いだろうと思う。私も切りそうになった。
だがそのあと16話位で話が進み始めてきた。たぶき、ゆりが子供ブロイラーにいた事や、高倉家は本当の家族じゃないなどということ。
そこからどんどん面白くなってきて引き込まれ毎回見るようになった。
特に最終回の終わり方は秀逸。これまでの伏線を回収しつつ話としても終わっていた。最終回の演出も神だと感じた。音楽も要所要所場面を引きただせてたし今までのOP、EDを使わないところも凄かった。ぬいぐるみから出てきた手紙には号泣してしまった。(後日イベントレポで知ったのだが声優陣もアフレコ時は手紙の文字がぼやけていたらしく何と書いてあったのかわからなかったが放送時にやっと知って感動したらしいのを聞いてなんかすげえとおもった)そして最後にして日常パートの大切さを知った。
結果24話全部を見てやっと楽しめるアニメだと思う。更に知識があればもっと理解できるアニメだと感じる。というのも最後に出てきた宮澤賢治の「銀河鉄道」、他に宗教的な神話、様々な事件などをしっかり踏まえていればもっと楽しめると思うアニメだ。ちなみに私は私なりに解釈でき最後も楽しめた。
キャラクターも1人1人個性が強く真砂子のセリフの「早く、すりつぶさないと」などは耳に残った。ペンギンもかわいらしくペンギンのおかげで少し話が重くならずに済んだと思う。
ただサネトシについてもう少し知りたかった。なぜそんなに世界を終わらせようとしているのかは気になったところだった。
まあ、最終的にこれはあの男の子達が言ってたように愛と運命のお話なのだ。それでおしまいだと思う。
個人的にイクニの作品がもっと見たい。これからも10年ぐらいに一度と言わず増えていってほしいと思っている。