天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
真SFスーパー英雄(?)列伝2
小さい頃、まだ観てない時はガ・キーンだと思ってましたが、観たらガッ・キーンと言ってたんで、正直カッコ悪いって思いました(おいおい)
鋼鉄ジーグに続くマグネロボシリーズ第2弾ですが、良くも悪くもジーグほどのインパクトがない普通の作品って印象の作品でしたね。
今までの永井豪とダイナミック企画ではなく、東映オリジナル作品でしたが、そんなところが逆に普通のロボアニメという感じになってしまったのかも知れません。
男女二人が合体するという点は今までに無いアイディアでしたが、その割りにヒロインの舞の影が薄かったです(汗)
変身すると顔がつり目になって怖くなるという(おいっ)変身前はカワイイのになんて事するんだと思ったのは秘密です(書いてるじゃんか)
主人公の北条猛も、前半は独りよがりで過信や油断が多く、何と言うか感情移入しにくいキャラでした。
後半良くなるんですけど、今度は当初あった父との確執がいつのまにか無かった事に(苦笑)
その確執のあった父、と敵のブレーン総司令官の声が同じ(柴田秀勝)なんですが、実は大いなる秘密が・・・ありません(キッパリ)
昔のアニメではよくある事ですが、作品内でいろいろなキャラの声を兼ねてただけなんですね(待て)
ガ・キーンのデザインは今までのロボットアニメには無い、シャープなデザインで気に入ってますが、ガ・キーンの武器兼サポートユニットにもなるプライザーとマイティがかっこ悪かったです。
主題歌は水木一郎と堀江美都子の黄金コンビで、ロボットアニメらしいテンポの良い歌でした。
エンディングも同じく二人で歌っており、こちらはスローバラードな感じの歌でしたね。