明日は明日の風 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
素晴らしいファンタジー作品
麦作の神である賢狼ホロと行商人ロレンスの旅物語です。中世ヨーロッパを思わせる世界観、経済や商売の仕組み、歴史の紡ぎ方、人と人の繋がり、裏切りと逆転、そして恋愛。いろんな要素を詰め込んでいるのに無駄がなく、展開もハラハラするような問題が出たり、引き込まれっぱなしでした。
何はさておき、ホロが可愛いです。「わっち」「ぬし」という花魁言葉はもちろんのこと(小清水さんが素晴らしい)、尻尾と耳によって、より感情豊かに表現されています。喜怒哀楽がはっきりしているので、何を考えているのかが分かりやすいです。でも一番いい表情は何かを閃いて目が細くなって睨む表情です。この後の展開が何かを暗示しているのを感じました。
商売の駆け引きも非常に面白かったです。{netabare}貨幣の交換、先物取引、相場取引など、経済の基本を分かりやすく見せてくれたのも評価が高いです。{/netabare}なかなかアニメでは見ないですし、かえって新鮮でした。
あとはラブの部分ですね。二人の思いが重なりそうで重ならないのが焦れったいのに面白いです。{netabare}でも、ロレンスが大ピンチの時にホロが本当の姿に戻ったシーンはグッときました。やっぱり二人はそのまま繋がっていくのがいいんだよ…と{/netabare}
経済の話で難しいと感じる人もいるかもしれませんが、二人のラブコメ要素もありますし、人間ドラマとしても大変面白いです。ぜひチェックしてもらいたい作品です。