退会済のユーザー さんの感想・評価
4.3
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
個人的意見です
先日久しぶりに映画館で映画を見てきました。正直、映画なんて家で見ても映画館で見てもそう変わらないだろうと思ってたんですが、全く違いました。月並みですけど、すごかったです。画面が大きくて、高性能なスピーカーがあるだけでこうも圧倒されるのかと心底驚きました。映画にハマる人がいるのも納得です。
それで、その映画を見ている最中に思い出したのがこの作品のことです。
正直言って、この作品を初めて見たときそこまで面白いかと思いました。作画がいいだけで話としては単純極まりなく、その点で恋愛をテーマとしたありふれた作品としか位置付けられなかったからです。ショートアニメだということを差し引いてもあまりに単調すぎます。あと関係ないけど年の差がえぐかったです。ちょっとした事案臭がしました。
しかし、この視点は間違いでした。少し前わけもなくユーチューブで言の葉の庭のMADを見たんですが、鳥肌立ちまくりでした。初見時には特に何も思わなかったのに、何とも不思議な感覚でした。
おそらく、pcフルスクリーン&ヘッドホンという装備が功を奏したのだと思います。超擬似的に映画館を体験したわけです。それで、今回映画館に行ってみてこの作品はあの大画面でこそ生きる作品だと確信しました。もともと映画なんですから当たり前の話ですが。
この作品はいわゆる雰囲気アニメに類する作品だと思います。それも雰囲気99、話1くらい偏ってるレベルで。その雰囲気を最大限出せるのが映画館というわけです。あの見るからに時間をかけたであろう作画を家で完全に楽しめるはずがありません。だから、家で見た時点で魅力は半減しているんです。家では画面は小さくなってますから映像的に伝わることは減り、逆にストーリーの方にどうしても目がいってしまうようになります。その結果、作画はいいけど話はつまらんという結論に至ってしまうわけです。
違うんです。話を楽しむのではなく、映像を楽しむんです。そして、それは映画館でしか望めない行為なのです。
何より思うのは映画の批評は映画館で見ないとわからないということです。家のこじんまりとした画面で見たところで、映画館と同じ迫力や感動を味わえるわけがないんです。そりゃ評価に差も出ましょう。まぁ、そんなこと言ったって仕方ないので、最近はひたすら言の葉の庭の再上映を願ってます。無理でしょうがね!そもそも近場にやってくれそうなところないし。
こういうときタイムスリップしたいなぁって思います。