天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
私的アニメ感想簿80
おお、牧場の~カ~ト~リ~♪よく~茂った~も~の~だホイッ(違)
この頃の世界名作劇場は視聴率的に苦戦しており、牧場の少女カトリという作品自体、あやうく打ち切りになりかけたものの、なんとか1年間放送されました。
まあ、視聴率が低迷した理由は、この牧場の少女カトリという作品の内容が、とにかく地味だったせいじゃないかと思います(汗)
一部ではラッキーカトリ(おいっ)と言われている主人公の香取慎・・・じゃなくてカトリですが、出だしは悲惨でした。
父は早くに亡くなり、母はドイツに出稼ぎに出たまま第1次世界大戦が勃発、帰れなくなり、預けられていた祖父母を助けるために農場に働きに出かける事になるというのがカトリの状況です。
そのカトリなんですが、とにかく良く働きましたね。
家畜番、糸紡ぎ、畑仕事などなんでもやりますが、その描写がやっぱり地味なんですよね(苦笑)
労働をきちんと真正面から描いてるんですけど、大きな事件が起きる訳でもなく(でも、牛が崖から落ちたり狼や熊に襲われたりしてるんですよ、実社会だと結構大きな事件なんですけど、アニメだとねぇ)
淡々と家畜番をしてるのをTVで観てれば、そりゃあ地味に思いますよ(う~ん)
でも、放送当時は打ち切られそうになりかけた、その内容が、放送終了後は良心的アニメとして評価される事になるんですから、人生何が起きるか分かりませんね(ん?)
主題歌は名作劇場の歌というより、歌謡曲みたいな感じだなぁと思っていたら、小林千絵(誰?)というアイドル歌手が歌ってたんですね。
この小林千絵という歌手ですが、「ヒデキ(西城秀樹)の弟・妹募集オーディション」で準優勝(優勝は河合奈保子)した事があるそうです。
ちなみにこのカトリですが、第2話で左腕にケガしたはずなのに、第13話ではキズが無くなっているという不思議な少女でもあります(おいおい)
あと、医者を目指していたはずなのに、最終回作家になりましたというナレーションにはずっこけてしまいました(苦笑)