明日は明日の風 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
タイトルは純愛もの…だが、なんだこりゃ!!
「瀬戸は(んたん)、日暮れて(んどんorんぷら)、夕波小波(そらーめん)」…ある一定年齢層の男子なら誰もが歌える合いの手(但し、地方によって異なる)。ちなみに二番は「若いと(んかつ)、誰もが(んもどき)、心配するけれど(ーなつ)」だった気がする。なんでこんなこと書き込んだのか。この歌のタイトルがズバリ『瀬戸の花嫁』だからだ。
歌は愛が詰まった綺麗な歌詞そのもの。嫁いでいく娘の心情を歌ったものです。そんな歌を男子たちは面白おかしくしたのです。
で、話を本筋に戻すと、この作品はタイトルからは全く想像のつかない、ハイテンションギャグコメディ&ちょいラブです。とにかくハイテンション。
{netabare}海で溺れた主人公が人魚に助けられたはいいが、人魚の姿を見たものは命を失うという非情な話を回避するため、結婚するという始まり。
その人魚は実は人魚界では知らぬものがいないほどの勢力のある瀬戸組というヤクザの家の娘だったからたまりません。主人公の実家である埼玉でドタバタ喜劇が繰り広げられます。{/netabare}
キャラが本当によくできていて、すべてにおいて笑わせてくれます。どっかで見たキャラや話のインスパイアだったり、ぱくりだったりがガンガン出てきて笑が2倍です。さらに、ここでこの人(の声)使うのかい!という突っ込み入れたくなる場面もありました。
天然でお人好しなんだけどいざというときは義侠心で圧倒するメインヒロインの瀬戸燦、国民的アイドルで燦の幼馴染み&ライバルの江戸川瑠奈、永澄の幼馴染みで警視総監の娘の銭形巡、最後まで名前が明かされなかった実は超美人の委員長、シリアスで剣の達人だが隙もあって可愛げもある不知火明乃など、ヒロインたちも豊富。男子キャラは…ぜひご視聴ください。
ただ笑わすだけではありません。ほんのちょっとのシリアスやホロッとする場面がまたいいんです。特に最後の2話は本当にいい話です。特に{netabare}最後の最後、二人の告白と抱き合う場面は不思議と涙ものだったりします。{/netabare}
なんか変わったもの見たいな…と考えている人にオススメです。難しくなく、ギャグ満載で人情味ありの佳作です。