ヲリノコトリ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
メイン二人の魅力にやられました(おすすめ!)
推理アニメ、と見せかけた友情・恋愛アニメ。
ヒロインのヴィクトリカは私の最萌ヒロイン候補筆頭。久城一弥は見た目は軟弱だが「帝国軍人の三男」としての矜持があり、一本芯の通った男で好印象です。二人は単なる恋心というよりは親友、戦友、相棒としてお互いを思っているような感じで、それがだんだんと恋慕の情になっていく感じがすごくいいです!
原作が推理小説なこともあり謎解きのほうもまあまあ面白い。
私は主人公を敵視するタイプなのですが、この主人公の青年はなぜかすごく好きですね。なんでだろう。ヒロイン以外になびかないのは当然ですが。行動原理が真っ直ぐだからかな?
うじうじ考えずに「僕はヒロインを守る!」って感じなのがいいのかな。
二人は「いずれ離れ離れになる」という運命というご神託を受けており、{netabare} 中盤以降引き裂かれて会えなくなります。これがまた切ない!
こういう主人公とヒロインが引き裂かれる感じ。最近でいうと「ソードアートオンライン」ががっつりこの感じでしたね(SAOのその点は高く評価したい!)。古くは「ナディア」とか「アリスSOS」とかこんな感じだったような(ほぼ忘れたけど)。これがあると、前半に二人が一緒に謎解きできてた時がいかに幸せだったか分かりますよね!そして一旦視聴を中断し、日常パートを見返して、ほろっと来たりするんですよね。ああ、二人がまた出会えたらいいなあ……と。 {/netabare}
あと、時々忘れそうになるのですが、第一次世界大戦がおわり、第二次世界大戦を控えている、という時代背景なんですよね。ソビュールという架空の国が舞台ですが、この辺りにも伏線があります。
やっぱり子供向け小説(かな?と勝手に思ってるけど)だろうがなんだろうが、小説原作は一味違いますね!