lazflyct さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
無理な展開を気にせず素直に楽しめるかどうか
2016/6/2 12話+12話=全24話視聴終了
感想を書くにあたってえたんだーるさんのコメントを参考にしています
以下、えたんだーるさんのコメント一部引用
----引用----
本編5冊:<接触編>、<炎竜編>、<動乱編>、<総撃編>、<冥門編>
外伝4冊:<南海漂流編>、<黒神の大祭典編>、<黄昏の竜騎士伝説編>、<白銀の晶姫編>
外伝+(プラス)1冊:<特地迷宮攻略編>
外伝4冊は事実上本編5冊の続編であり、いわゆる通常の意味の「外伝」は外伝+の<特地迷宮攻略編>のみである。
本作1クール目は原作の<接触編>全編(10話)+<炎竜編>冒頭部分(2話)で計12話構成となっている。
本作2クール目は原作の<炎竜編>1クール目残り(6話)+<動乱編>(6話)で計12話構成となっている。
----引用ここまで----
普通に面白かったというのが正直な感想です。楽しかったです。しかしそれ以上が出てこない。
最大の理由は納得できないからです。
大きな突っ込み所の一つである政治的な面に関してはどうやら原作よりかなり省略されてしまっているようです。仕方ないとはいえ残念。
他にもどうしても納得出来ない場面が多いです。
しかしそういうのを無視して素直に楽しむという意味では非常に面白かったです。
なんだかんだで異世界物は楽しい。
無駄に恋愛が強い訳でもなく、かといって戦闘メインな訳でもない。上手くまとまっていたと思います。
とはいえ、物語の唐突性、急な場面変化、説明不足、キャラの彫り込み不足など明らかに駆け足気味だったのは残念であり大きなマイナス点でした。
原作読みたいなぁ。