トトと申しますよ さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 2.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
メタメタ封神演義
かつて週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画「封神演義」のアニメ化作品。古代中国史で起きた殷周革命を元に、「封神演義」の主人公である太公望が仲間と共に殷を打倒する物語です。
原作からしてメタ要素の強い作品をさらにメタフィクションにしたものとなっております。なお原作は長期連載でダルくなるジャンプ作品においては破綻することなく円満に完結しています。設定や世界観もうまく合わせていますね。
ただ2クールという話数ではさすがに全部を描ききれなかったのか、1話からストーリーを短縮&アニメオリジナルな内容が展開されます。原作を読んだ人にとっては少し混乱するかも?
また2クールということもあって、漫画の後半・終盤から出てきた人物や黒幕も登場することはありません。初期から漫画で存在を示唆されていた黒幕「歴史の道標」が登場しないので、アニメでのラスボスは別のキャラになっています(そのキャラも漫画とアニメでは設定が異なる)。
異なる展開に戸惑う人もいて賛否両論ですが、作者が仰るような「メタメタ封神演義」として見れば納得の出来上がりだと思います。
歴史ものとして見れば漫画にあった雰囲気はそこかしこに見られるので、筆者個人としては非常に面白いと思います。
OP・EDの主題歌「Will」「Friends」は米倉千尋さんが歌っていることもあり神曲です。