天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
新SFスーパー英雄(?)列伝93
誰も~が知ってない~ウルト~ラ~の(web)アニメ~♪(ザ☆ウルトラマンファンの方ごめんなさい)
「日本アニメ(ーター)見本市」で初めてアニメ化された、あの内山まもる原作の「ザ・ウルトラマン」です。
ちなみにデスラー総統伊武雅刀がウルトラマンの声をやったのは、「ザ☆ウルトラマン」ですね。
この作品、わずか9分20秒ほどの作品なんですけど、ウルトラマン世代なら、冒頭宇宙空間で繰り広げられる初代ウルトラマンとゼットンの戦闘シーンから引き込まれる事間違いなしの出来です。
なんせ技の音源やBGMは、当時のものを使用しており、ゼットンのバリヤやウルトラマンのちょっとした動き、八つ裂き光輪やスペシウム光線もよく再現されていて嬉しくなりました。
それでいて、ちゃんと宇宙空間で戦闘してるというのが、キチンと描写されてるんですよ。
何よりビックリしたのが、ウルトラマン初回と最終回でしから観られなかった、回転して球体になるアレを攻防シーンで使ってるとこです。
星があるとないとで、この出来の差は何なんだ(いや、あっちはあっちで、アニメなりの魅力はあります 汗)
あと、昔懐かしいだけでなく、キチンと謎の新戦士アンドロメロス(アンドロメロ~ス~、メロ~ス~♪なぞ~の超人メロ~スって、それは特撮作品の方)の登場&戦闘シーンもあります。
しかもメロスの戦闘シーンで使われているBGMは、ウルトラマンレオのやつ(チャ~ンチャラララ~ンラ、チャラランランランランラ~♪)ですし、エンディングの曲も、「帰ってきたウルトラマン」幻の主題歌であり、庵野秀明が素顔のまま巨大化するという強烈な「帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令」の主題歌となった「戦え!ウルトラマン」という、念の入れようです。
・・・これ、1クールでもいいからTV作品として作ってくれないかなぁ(う~ん)