退会済のユーザー さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 3.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
・・・・・・絶対に会えるよね? 約束だよね・・・・・・?
夏を代表するアニメといえば『ひぐらしのなく頃に』ですね
キャラデザインは萌えを意識しておりますから
萌え目的で視聴もできますが、
すぐに心をポッキリ折られてしまうと思います。
この作品は鑑賞するというより、体験する作品です。
世界観はファンタジーホラー
ショッキングかつ、スリリングな体験が貴方を待っています。
舞台は昭和58年のさびれた山村が舞台です
恐ろしげな伝承が残っています。。
何事もなく、楽しい日常が続けばいい
伝承なんて気にしなければいいんだ。。
やだな~こわいな~
この世で一番恐ろしいのは人間ですよね。。
幽霊とか存在が不確実なものより人間が恐ろしい
身近な人間が突然、恐怖の対象になったら。。ガクブルですよね
・ひぐらしの魅力
初見、わけがわからないと思います。
ストーリーの進行に一貫性がないんです。
バラバラな物語を繋いだような内容になっています
主人公の圭一は各物語で、様々な体験と結末を迎えるのですが、
ある段階で繫がらない物語、自分が知らないであろう物語の記憶に
気がつきます。。
なんだ?おかしいぞ?ってな具合ですね。。
かなり追い込まれた状況になってしまってからですが。。。
この作品は凄惨なシーンが多く
登場人物の狂いっぷりがハンパじゃありません。。
正直。。。耳をふさぎたくなるほどイカれています
ですが、、、
どうしたら救いがあるの?
この物語の秘密はどうなっているんだ?と、
お話にドンドン引き込まれていってしまうでしょう。
ストーリーを楽しみながら謎解きに参加する楽しみがあります。
誰を信じればよいのか。誰を信じてはいけないのか。
ぜひ、ご自身で『ひぐらしのなく頃に』を体験してください。
・演出
キャラクターの心情描写を抑えることで
物語の情報が視聴者に伝わりすぎないよう、統制しています。
これを2クールやるのか。。。勘弁して欲しいという恐怖を感じながら
少ない情報で見事に物語に引き込むのはミステリーとして
素晴らしい演出ですね。
・作画
わりと荒いです。。人物デッサンがはっきり狂う時がありますが
イカレてしまったキャラのデッサンが狂っている時は
なおさら恐怖が増し、計算ではないにしろ
作画崩れも作品内容を考えると、プラスポイントになりえると
気付かせてくれました。
・音響
作中の音楽はBGM含めて印象が薄いです。
理由は声優さんの演技が凄すぎるかでしょうか。。。
完全にキャラを演じきる姿は神がかっています。
身震いします。。深夜にヘッドフォンで視聴する場合
後ろを振り向けない可能性がありますね
・さいごに
続きの『ひぐらしのなく頃に解』を含めて約50話の長いお話です
視聴には気力も体力も必要ですが、
観てよかったと満足のできる作品だと断言できます。
人を信じることの大切さと、人の恐ろしさを同時にテーマにしており
恐怖心と好奇心がこれでもかと刺激されるでしょう。
高いエンターテイメント性を持った名作です。
機会がありましたらぜひ、体験していただきたいです。
「誰」が犯人なのか
そもそも「何」の犯人なのか
((゚Д゚;))