明日は明日の風 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
大いなる満足とちょっとした不満
ユーフォが劇場で見れる…それだけで期待していました。演奏シーンを大画面と大音量で見て聴いたらどれだけ迫力あるんだろうかと。
やっぱり素晴らしかったです。京アニの映像の美しさはもとより、演奏シーンの迫力はやっぱり映画館でしか味わえません。しかも、総集編とはいえ、新画だらけで録音も改めて行ってときたら新作みたいな雰囲気がありました。RYDEENも三日月の舞もフルで聞けて良かった…。
劇場版見て、やっぱりこの作品は良い!と改めて思ったしだいです。高校生達の心の動き、悩み、頑張ろうとする姿、この作品はリアに近いものがあるから、かえって描くのが難しいかと。一瞬でもリアとかけ離れては「やっぱりアニメだよね…」となるし、近すぎても「アニメでリアルは見たくない…」となります。この絶妙なバランスでこの作品は成り立っていると思うのです。
総集編なだけに、この辺りをきちんと表せる話が織り込まれたように感じました。
でも、1クールできれいにまとめられた内容なだけに、これを二時間に縮めようというのはやっぱり無理が生じたなと感じました。{netabare}麗奈や秀一との話は抜くところがなかったのに(特に秀一とはなんか感じの良いシーンまで加わってるし)、久美子にとってかけがえのない親友である葉月と緑の出会いすらすっ飛ばしたり、久美子にとって悩みと葛藤を覚える重要な話である葵の退部をぶった切ったり、過去のトラウマを払拭する話であるポニテ先輩との会話とか無しになったり…さらには姉の存在は無くなってるし…。{/netabare}
{netabare}再オーディションの話が1つの軸になったのでリボン先輩はたくさん出るのに、ポニテ先輩は切られまくり。ポニテ先輩人気キャラなのにね。{/netabare}
ちょっとの不満は総集編ということで、仕方ない部分ばかりです。但し、名台詞{netabare}「ユーフォによろしくだよ…」{/netabare}が切られたのは許せない(笑)。
パンフレットは購入して良かったです。部員全員の設定が分かりました。当たり前ですけど、ちゃんと設定があるからこそ、ここまで描けるんですよね。ちなみに部長の裏設定は音痴なんだとか。中の人はメチャクチャ歌上手いのにね(笑)
二期がますます楽しみになりました。どんな展開が待っているか。この物語は続くのです。