ヲリノコトリ さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
この時代のアニメを知るべきだ!
最近観ました。
タイトルで「この時代の~」って書いちゃいましたけどこれ2007年放送なんですね。「涼宮ハルヒの憂鬱」の1年後、「化物語」の2年前。勝手にエヴァ(1995年)と同時期くらいかと思ってました。この作品がすごいのか、エヴァがすごいのか……(笑)
悪く言えば「前時代的」、よく言えば「今のアニメが失ってしまった情熱(パッション)を持っている」アニメですね。めちゃめちゃかっこいいアニメです。このアニメが思い切って飛び越えられた谷を、今のアニメはもう飛び越えることができないんだなあ。
このアニメが飛び越えた谷とは{netabare}
・どんな役柄であっても、死ぬときは死んでしまう。そして生き返らない。
・人間として魅力的にならないと、恋愛は出来ない。
・主人公はいつも一番かっこよく、一番先頭を行き、そして一番損をする。
それにしてもカッコいいというか、潔いというか、飾らないというか、バカっていうか(笑)
「敵の数、無量大数!」ってあかんがな(笑)
でも、バカが作ったアニメじゃないんですよね。「俺たちがこだわるのはそんなとこじゃねえ!」っていうアニメーターの意思が伝わってきます。 {/netabare}
「大人」が「子供」のために、全力で伝えたいことを伝えた作品って感じしますね。