aerosmith さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
見てよかった
二期が放送されるとあって、
一期を見ないと勿体無いかなというわけで見てみました。
全26話で。
まあ私にとっては長かった訳ですけど、
とてもよかったと思います。
この作品と言えば壮大な世界観です。
まず舞台が地球ではないですからw
簡単な説明をしますと、
かつて人類が地球を捨ててやって来た「プレステール」という所に、「アナトレー」と「デュシス」という二つの国ができ、二国の間には「グランドストリーム」と呼ばれる常に嵐の吹き荒れる地域がありました。世界は「ギルド」と呼ばれる組織?に統治されていましたが、やがて圧倒的な技術力でギルドは世界を支配するようになり、気候を制御できなくなったデュシスはアナトレーに侵攻し、二国は戦争を繰り返していました。
このような世界て、アナトレーの「ノルキア」という町に生まれたクラウスとラビの物語です。二人の父親は云々。。
という訳で、広い世界観のために説明が長くなるので割愛しますw詳しくは他のレビューで見てください。
まあ、世界広すぎて色々気になる伏線や人間関係を誤魔化された感覚がありますw
個人的には二期で少しでも拾ってくれると嬉しいです。
この作品を見ていて、最初に思ったのは、
人物名、町や国の名前、船の名前が覚えられないということですね。
私の記憶力が弱いだけかもしれませんが、何かしら解説がほしかったです。
まあ物語の構成を理解した後半辺りからは引き込まれるように見てましたね。
そしてこの作品の世界観を支えていたのはキャラデサや設定の細かさですね。
村田さんのキャラデサは私にしっくり来ましたし、ギルドとの技術格差が強調して表現されていて、この作品に入り込むことをより容易にしてくれていました。
とても何年も前の作品とは思えないような作画技術、そしてそれから来る臨場感、そしてBGMによる演出も高い評価ができると思います。
私は次に二期をみますが、二期見てない方も見ている方もぜひ。