なる@c さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
問題なし
贅沢な宣伝アニメ。
ちなみに筆者はテイルズオブゼスティリア(以下TOZ)プレイ済み。
TOZにおいて、主人公スレイとその友人であるミクリオが旅に出るまでの話。ちょうどゲーム本編ではOP曲が流れるまでをアニメ化したものだ。ゲームにも同梱されているので、ゲームをプレイする方は村を出る直前に見てみるといいだろう。そして村を出て、ufotableが手がけたOP映像を見よう。おそらくそれが一番いいタイミングだ。
ゲームテイルズにもアニメパートはあるが、それはごく一部分。ほかはドット又はCGのゲーム画面になっている。なので、アニメ映像が続く導師の夜明けはそれだけでとても楽しめた。中でも村の入口付近の背景は、ゲームの風景を完全再現していて素晴らしい。
ゲームに忠実なシナリオだが、変更点もある。
ジイジ役が、ゲーム版収録後に亡くなられた永井一郎から緒方賢一に変わっている。引き継ぎということで元の声に近い演技になっている。
また、侵入者に対してジイジが村人に総動員をかけるシーンで、ゲームと違って村人を集合させず、流れるようにシーンが切り替わる。リズムが良くなる、良い判断だ。
ゲームには不満点もあったが、それはこのサイトでするべき話ではないと思われる。この映像の出来、そして目的である宣伝に貢献しているという点で筆者は評価する。
2016年夏、新作アニメが放映される。制作は安定のufotableということなので見てみようと思う。ベルセリアの宣伝アニメではないのか?と思ったが、声優陣はTOZのほうが好きなのであまり文句はない。
余談。テイルズオブベルセリアはTOBと略されるのだろうが、株式用語のイメージが強すぎて全く入ってこない。まあ、ベルセリアが一般的だろうなと思う。