∮アジェル∮ さんの感想・評価
3.5
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
考え方ひとつで違った作風を感じられる一品です
原作から少し背景や時代性がいじられている部分はあるのですが、キャラ設定や物語の展開としては忠実に描かれていて、その世界観と感情的な部分の濃い所が生きた作品です。
当時、映画版(実写)とアニメとほぼ同時期に出たため、なかなか印象深い作品でした。人間的発想からいけば「バケモノ」と思えるそれらとの戦いや日々の出来事なのですが、作中にも出てくる「一つの生物」として考えると、確かに何かを淘汰しようとしているのか、地球の環境の為というのか・・・。なかなか考えさせられる面も含む作品になってます。
2クールというスパンで、大きく削り取られることなく、原作通りしっかりと楽しみたい部分が残されている中で、注目点の一つであるバトルシーンが思ったほど「エグい」という印象はなく、それよりも寄生獣とのコミュニケーションをとりながらの思考バトルがうまく動画として成立できていて、楽しめる要素の一つかと思います。
また、これだけサクサクと人々が死んでいくような「エグい」イメージの強い作品なだけあって、ドラマティックなシーンや、ヒロインと過ごすシーンなど、バトルを中心とした作風の中で邪魔することなく、全体的な流れとしてイイ感じになっているのではないかと思います。
終盤には、どんどん思想や激しい展開へと進んでいくのですが、ラストでは原作を読んでいる時よりもアニメ版を観ているほうが、感動というか感じるモノが多かった気がします。中盤から終盤にかけて一気に展開が進んでいくあたり、じっくり続けて観てしまいたくなる感覚は物語の設定の良さが光る作品です。