ゆっぴー さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
設定資料を持って観たい戦術アニメ!
原作 ライトノベル(MF文庫)
原作者 川口 士
制作 サテライト
1クール 全13話(テナルディエ公爵編)
続刊中
作画、背景美術まずまずです!
馬や、兵士が沢山出る戦場表現はCG処理されて、迫力を出してます!
キャラデザも、ヒロインは可愛く、主人公は凛々しい感じ出してます。
登場人物は多く、ナガーイ名前も多数、また、単純な国取り合戦ではなく、同国内での争い中に他国との争いが始まり、また違う国の方々が参戦して…、というように、途中で訳が分からなくなっちゃう事多数あり…です涙
よって、、、2周しました笑
でも、戦術面や、刻々と移り変わる戦術を説明する際に、小杉十郎太さんのナレーションで、チェス駒風CGによる説明でわかりやすかったです。
この点は良かった(~の戦いとかはNHK風で良し)。
ここからは悪い点というか、もう少しなんとかしてほしかっなーという点です。
・とにかく主人公をとりまく現状がわかりにくかった。
・戦姫があまりにも簡単に主人公を気に入った。
・他国の要人(公国をあずかる戦姫)が他国の内戦に普通に加勢する。結果、他国の為に自国兵士が死ぬ。また、長期間、国を留守にする。でも、あまり問題にされず。
・OPに出ている戦姫がストーリーに出ていない。7人いる戦姫のうち6人はな、ん、と、かストーリーに絡んだ。というより、ほぼ3人しか絡まず。ちょっと悲しい(T_T)
・竜具がなぜあって、どうして女子のみあつかえるのか?また、それぞれの戦姫が竜具と出会ったイキサツもなし。ただ普通に竜具があって、戦姫がいる感じです。
という感じで、結論からすると原作読んでる方向けかなと思います。
未読の自分にはハードル高く感じました。
物語にすんなり入っていけなかった。
ライトノベルアニメあるあるで、まだ原作は続くぞ、なんですが、最終回は上手くまとまっていたと思います。
2周して、なんとか人物相関は把握したんですが、大陸地図で、どこがどうだとかは完全把握までは出来なかったです涙
あと、MF文庫にしては硬派で、ラブコメ要素がないのは珍しいと思いました。
声優陣はよかったです。ティグルは石川界人さんで合ってます(硬派な感じ出てました)。
ファンタジー、戦術バトル、ライトノベル、ちょっとハーレム、硬派などご興味ある方におすすめします。