うち. さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
映画のパロディ満載
Huluにて視聴。(何故かHuluでは2の吹き替え版はない)
OPからパロディてんこ盛りで怒られないのかなと心配した。(スパイダーマンやらロード・オブ・ザ・リングとか)
今回は緑の怪物夫婦が「遠い遠い国」へ行きフィオナの両親に挨拶にいく話。
実は過去に観たことがある映画で内容は覚えてないかなと思いきや結構覚えていた。
今回の黒幕はフェアリーゴッドマザー…シンデレラのあの妖精である。12時までしか効果がない魔法で有名。
おそらく、元カエルの王様を脅し自分の息子とフィオナ姫を結婚させて裏で国を牛耳る予定だった(詳細はあやふや)。魅力的な悪役で表情豊かだった。
王様はバー・毒リンゴで隣に座っていた雌のカエルに「どこかで会った?」と訊かれはぐらかしたけれどカエルには分かる何かを感じ取られた、もしくは本当に知り合いだったという王様の正体への伏線はおおと感じた。
新レギュラーである長靴を履いた猫は、可愛く強い魅力的な仲間キャラだった。声はアントニオ・バンデラスでマスクオブゾロみたいだなと当時は感じた。
終盤の強さが本当の実力なのだろうけどシュレックには叶わなかった、シュレックが子猫と言っていたが実際は結構な大きさ。
チャーミング王子の髪、ドンキーの白馬状態のたてがみのアニメーションがヌルヌルと動いていたのは技術の進歩を表すシーンだったのかと推測。
今作はパロディ中心でラブストーリー部分は正直少なめだったがそれでも良かったと思えた、1で散々やったというのもあるし2の時点でラブラブ(死語)だしね。
ドンキーの声優はエディ・マーフィーだったんだけど山寺宏一氏と声が似てたのは驚いた、山寺氏が似せた可能性もあるがそれでも似てた。
今作はパロディ映画…元々そうだけどパロディ要素が満載だったので面白かったです。一回目では気づかなかった伏線とかもあったので楽しめました。