∮アジェル∮ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
実際にあり得るからこそ、そこに観る心が美しいです
書(しょ)というものは、なかなか何をもって良いのか、悪いのか。はっきり言ってよくわかりません。でも、そこに魅入られてしまう何かや、一つの事に打ち込んで頂点を極めようとする人々の苦悩と葛藤・・・
難しそうな題材でありながら、何もかもをとっぱらって生活感や日々の出来事をリアリティある環境で繰り広げられる世界観がとても美しく感じました。
実は、私も成田山流書派の師範代級(八段)というたいそうな肩書を頂いていたりして、小学校1年生からやっていた書道というものに、今思えばなんであんなに楽しかったんだろうと、色々考えさせられてしまいました(笑)
さて、この作品に関しては、作品に用いられている題材よりも、主人公の日々の生活に、ずずずっと入り込んでくる島の人々との繋がりと生き様を楽しむ作品かと思います。
特に感じえるのは、個性あるキャラがこれだけ存在しているにもかかわらず、総じて全員好きになってしまうような、そういう雰囲気感があふれでているあたり、原作には見られないアニメ独特の「流れ」を感じさせられます。勿論、原作をご存知の方は、この島のおじぃやおばぁの愛らしさに、無邪気ななる達の感情むき出しの生き様に心躍らせられるものがあると思いますが、アニメって素晴らしい!そう思えるのは「流れ」という動きの要素が加わることでこんなにも感動し、美しく感じるものだったんだなと改めて感じました。
日常を模した作品は、とても多い題材であり、たくさん存在するのですが、やはり日本人ならではなのでしょうか?こういう生活感と世界観が妙に和むといいますか、とても素敵なものを微笑ましく観ていられる気持ちになります。
自身にも「思い当たる」節があるような、そんな物語のシーン、そしてキャラたちのわかりやすい流れの入り方、個人的にたまりませんなぁといった感じです。
ストーリー自体もとてもよく、原作から大きくはしょってしまっているわけでもなく、観たい部分がちゃんと反映されている辺りは安心して楽します。また、「方言」という恐ろしいまでに親しみを感じてしまう存在に、なんともしっくりくる世界観がいい感じですね。個人的にシリーズ化を望む作品の1つであり、まったりしたいときに観るにはオススメの作品です。
また、完全に個人的な意見となりますが、OP曲の歌詞がとても作品とリンクしていて、入りから掴みのいい感じが印象的な要素ともなってます。