セイ さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
コードギアスで考える日本の英雄
大学の現代文の問題に日本の英雄についてのことが書いていた文章があったのででその内容とともに描きたいと思います。
<文章の内容>
日本における英雄の要素
1どこか違う世界から来た存在(桃太郎とか)
2欠点がある(一寸法師とか)
3頭脳を使って敵をたおす(一寸法師とか)
4最後は幸せになる(家族の経済的豊かさorお姫様との結婚)
ルルーシュで上のことを比較してみます
1については、C.C.のほうが適してるような気がします。ですが、ルルーシュの最初の登場も、日本人にとってはどこか違う世界から来たような感じを持ったと思います。
2については、あまり運動神経がよくないところですね
3についてはそのまんまですね
4についてですが、今回は1期の評価なのでなかったこととします
つまりルルーシュは日本の英雄の要素がちゃんとそろったキャラだということです。
<作品の評価>
主人公の頭脳、厨二病ゼリフ、主人公の苦悩、この3つがこのアニメの好きなな要素です。すべてにおいて完璧だったと思います。
(補足)
{netabare}この作品は負けるシーンの見せ方もうまいです。
この作品の一番の特徴は22話。ここでダークヒーローである主人公が普通の悪い奴になってしまったというところです。
自分としてこのアニメの最後は1番好きです。
アニメの最後というのは難しくて
①無理に感動させると「お涙頂戴」といわれ
②何もなく終わると「普通に終わった」といわれ
③すごい展開狙おうとすると失敗する可能性がある
このアニメは②に近い感じもありますが、「何もなく終わった」という印象は受けないでしょう {/netabare}