ヤマザキ さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
その深遠さたるや・・・
個人的には宮崎駿監督の映画では「ラピュタ」と肩を並べるくらいに好きな作品です。最初に観たときには涙がこぼれたなぁ。ああ、不器用なオトコの純愛なんだなぁ、切ないなぁ、ピュアだなぁ・・・と。
ところがですよ!この映画についての岡田斗司夫の評をyoutubeで聞いてビックリ!純愛だのピュアだのというのは本当に表層的な感想であって、その裏にはいろんなドロドロが潜んでいるというではありませんか!岡田氏曰く、「人でなしの恋」・・・。
そこでもう1回観直すと、ん~、確かになぁ・・・。「人でなしの恋」、なるほど、わかります。もしそうだとすれば、これを意図して制作していた、さらにはミスリードを招くように制作していたのだとすれば、本当に宮崎駿氏おそるべし、です。見方を変えればいろんな発見する点があるんだろうなぁと、この映画の深遠さに恐れおののく次第であります。
岡田氏の風立ちぬ評についてはyoutubeに未だにアップされているようですので、興味のある方はそちらをご覧ください。単なる「夢を追い求めた男の純愛映画」と思っていた方、ビックリすると思いますよ。
ああ、もう一度観直したくなったなぁ。また何か発見があるかもしれない。うずうず(^^)。
なお岡田氏については、とあるスキャンダルの発覚により氏の人格がかなり疑われておりますし、そのことについて私も弁護する気はありません。ただ、彼が言っていることと人格や所行については切り離すべきと考えており、岡田氏の「風立ちぬ」評は、未だに的を射たものであると思っております。