野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
嗚呼、アンドレよ。我が分身よ・・・。
これほど深く共鳴出来たキャラは近年でも中々いなかった。
主に(美少女限定)M的な意味で。
元々自分はシリアス物を大変好む人なんでこのようなギャグアニメは好んで見ようとは思わないのだけどなんとなく見た1話の熱に当てられてそのまま毎週楽しみに全話視聴完走万歳したギャグアニメというジャンルでは自分にとってはレアな作品。
ここ最近で見たギャグ系と言えばこの素晴らしいなんとやらなんだけどあれはギャグという前に可愛い女の子揃い踏みさせたキャラ萌えが大前提にあったと思う。
それに引き換えこの作品はメインが男5人。
可愛い女の子キャラへの萌えに頼れないぶん純粋なコメディで勝負しなければならない。
当然女キャラもそれなりに登場するが萌えれるかってことになるとまた別の話。
1歩間違えば同じく男キャラメインのコメディおそまつさんのように各回当り外れの激しい作品に成りかねない。
ああ、なんて硬派な作品なのだろう。
割りとネタ抜きに硬派な部分も持ち合わせてるのがまた素敵。
男にしか出来ない男同士の絡みはやっぱ見てていい気分にもなる。
これがハーレム系を嫌って良い男キャラを好む個人的理由の1つでもある。
ハーレムでイチャイチャもいいのかもしれないがこういう男同士のやり取りのがやっぱ好きなのかもしれない。
無論言うまでもなくやらないか?的な意味ではなく。
アニメでもエロゲでもなんでも1つの作品において魅力的な男キャラはもっともっと増えるべきなのだと思うのです。
このキャラについてなのだけど、よくもまあこれだけ個性派面子を生み出したものだと偉そうにも感心してしまいます。
特にガクトというキャラは素晴らしい。
あの口調、性格、立ち位置。すべてにおいて奇跡的な良キャラだと思うのであります。
只一点。
ク○漏らしネタを除いては。
自分、どうやら前世が貴族かなにかだったようで余りに酷い下ネタは心が受け付けないのであります。
まあ下ネタもこの作品の重要な売りの1つなのだろうから大概の下ネタは受け流します。そのくらいはやる。郷に入っては郷に従えとも申します。
だがしかし、○ソはいかんよ○○は。
あらゆる意味でク○関連に対する趣味は持ち合わせておらず。
○ソで喜ぶのは小学生までだとあくまで個人的には思うのであります。
それとあの眼鏡の生徒会の子の汗も大概酷かった。
クソに比べればはるかにマシであるとは言えあそこまで汗ダクにしなくてもいいではないか・・。
あれを見た後でも吉野家でつゆだくだくを頼めると言うのだろうか。
大変見苦しいのである・・。しかも追い討ちをかけるかのように汗の効果音がまた妙に生々しいのが私の繊細な心を抉るのだ。
そーいやク○の効果音も・・・。
なんという嫌がらせ。精神攻撃。これも孔明の罠だとでも言うのだろうか。
とは言え他の下ネタはそこまで気になるほどではなく自分なりに十二分に監獄学園という作品を楽しめたと思っているのであります。
下ネタに並び過剰な暴力描写もおそらく売りの1つなのだと思うのだけどこっちに対してはオールおk。何一つ問題などあろうはずがない。
何故なら基本的に男子に対しての女子の暴力であるからして世間的にはこれはご褒美というのである。
でもなあ・・・それが認められるのはあくまで可愛い美少女であってあれは・・・。いやよそう。みなまで言うまい。
多少クセのある濃い目の絵柄であるとは言え十分可愛いではないか・・。
そう思うことに多少の抵抗のある自分はどうやら一般的な萌え絵柄に毒されているのやもしれぬ。
只、絵柄は好みによるところが大きいから置いといても外見より内面に萌えるという現象はこの作品においては多々起こる。
こういうとこは実際見たほうが理解が早いと思います。純粋に可愛い。
んで、強引に纏めるとこの作品は基本ギャグではあるけどきちんとしたストーリーというか目標がきっちり存在することで余計テンポのいいギャグが映えたのではないかと。
そしてその勢いそのままに一切の失速もすることなく駆け抜けて行った。
そういう意味でも非常に完成度の高い作品なんだと思うんです。
実はこれ見終えてから今まで見向きもしなかった原作をちょこちょこ見出したんですよ。
ヤングマガジンで今もやってますよね。
ところが世の中には知らなくてもいいこともそれなりに存在するようです。
なんか微妙なんですよね。つまらないとまでは言わないけどやや面白みに欠けるというか。
少なくともアニメで得た期待感を持ってして原作見てみると肩透かしを食らったのは事実なんです。
これはアニメの出来が素晴らしすぎてそう感じてしまうのかそれともアニメでやった部分がすでに面白さのピークであったのかどっちなのかは定かではありませんが。
いずれにせよこれだけ人気が出た作品なら当然2期もあるはずなので、自分が途中から見た原作は夢幻の出来事だったと
思うことにしてまっさらな気持ちで期待したいと思います。