退会済のユーザー さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
19話にしてメインヒロイン登場
原作は3巻(2章)まで読み終わりました。
そこまで読んで思ったのは1巻の内容が大して面白くないということ。
そして、アニメも案の定といった感じであまり面白くありませんでした。
とはいえ、作者曰く「1巻はチュートリアルで2巻と3巻はリゼロらしさが出てくる話」と言ってたので、まぁ仕方がないです。
そして2巻と3巻にかけての内容は面白いです。
正直1巻とは何だったのかと思うレベル。
とはいえ、アニメでは面白くなるまでの道が遠いので難しいかなーと思ってました。
しかしアニメのスタッフはかなり優秀なようで、2巻の日常パートを1話で収めていました。
そこであの引きですよ。
素晴らしい。
ここから何が起こるのか。
まぁ知ってはいるんですけど、アニメではどのように表現されるのか楽しみですね。
***
8話を見て。
{netabare}これまでの終わり方はスバルが死んだりなど暗い終わり方でしたが、今回は希望を感じさせる終わり方でした。んで、まぁ色々と感想はあるんですが、何よりも言いたいのはスバル役の小林さんの演技が素晴らしい。
特に7話の始め辺りのシーンと8話のスバルが弱音を吐くシーン。ここが素晴らしく、リゼロは本当にスタッフに恵まれているなぁと思いました。以降の展開は知っていますが、それをどのように表現するのか楽しみです。{/netabare}
***
13話を見て。
{netabare}12話のスバルが約束を守らないのは仕方がないと思った。もし、本当に何かがあってエミリアが死んだ場合スバルには死に戻りがあるから助けることができるけど、その場にいなくて後々知って死に戻りしても「エミリアが生きている」時まで戻れるか分からないから、本当に仕方がないことだと思う。
けれど、今回の場合はスバルの失言が大部分を占めていると言ってもいいくらい失言だらけだった。騎士に対する暴言であったり、エミリアに感情的になったり、そういった我慢できるところを我慢せずに何でもかんでも言ってしまうことは前々からあったけど、その時は状況がスバルにとって良かったから問題なかったんだなぁと思ったけど今回は訳が違う。スバルにとって良い状況ではない。だからこそのあの結果であり、だからこそスバルは他者に疎外されて引きこもってたんじゃないかと思った。
こうして王選から外れることになったスバルは今後どのように行動するのか楽しみです。{/netabare}
***
18話の感想
{netabare}己の無力を自覚したスバルが色々とぶっちゃけるシーンの声優さんの演技の素晴らしさ。原作を見ているからこその驚きや感動といったものはなかったものの演技が素晴らしすぎて終始見入ってました。ここのぶっちゃけでスバルが好きになった身としては本当に素晴らしいとしか言いようがない。本当にリゼロは恵まれてるなと改めて実感する回でした。そして、ここからの巻き返しに期待です。特に個人的に大好きなヴィルヘルム回に超期待です。{/netabare}
19話の感想
{netabare}原作を読んでる身としては交渉のカットが残念ではあるけど、前回の賛否両論を見る限りアニメとして動きが少ないところに時間を割くのはあまりよろしくないと思うのでカットは仕方ないのかと。まぁ実際最低限のことは描写していたし、おそらくではあるがあれで十分納得できるのでは。
そして、ついに登場した新ヒロインであるパトラッシュ。まぁ前からチラチラと写ってはいたんだけど可愛いね! これはヒロインだわ。んで、最後に流れたBGM。ぶっちゃけ最初は間抜けだなーと思ってたけど、演出が合わさってホラーチックに。ってか割とマジで鳥肌がたった。
これからはどんどん話が進んでいくから楽しみだね。次回にも期待!{/netabare}