ヤマザキ さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
人妻に一目惚れで恋をしてしまったような気分
この「第三飛行少女隊」は、個人的には大好きな「SHIROBAKO」の後半において、劇中主人公達が勤務している(架空の)アニメ制作会社、武蔵野アニメーションが制作している1クールの作品。「SHIROBAKO」本作中では部分的にしか映し出されないけれど、なんと、DVD第7巻の特典としてこの「第三飛行少女隊」の第1話を大まじめで作ってしまったという、スゴイ作品です。
まあ特典ですから、オマケですから、ねぇ・・・、と思って観たら、これがスゴイ。何から何まで本気の作り込み。主題歌はやたらとカッコよく、世界観もしっかり作り込み、キャラクターもしっかり立てる。戦闘シーンはしびれるほどだし、終始「えっ、これがオマケ?」という嬉しい驚きしか出てこないクオリティの高さ。いやいや、感服しました。
こんな出来のよい「第1話」があるのだから、第2話以降も見たくなるのが心情。でもなんとも悲しいことにこれはあくまで「特典映像」。第2話以降はないのです。ああ、なんだかつらいなぁ。この気持ちを例えるのはすごく難しいのだけど、強いて言うなら、なんだか、人妻に一目惚れで恋をしてしまったような気分。妄想は膨らむのだけど、でも決して実ることのない願いだけを抱え込んでしまった、そんな気持ちなのです。こういうのを「生殺し」というのでしょうね。
・・・ねぇ、武蔵野アニメーションさん、じゃなかった、P.A.WORKSさん、「SHIROBAKO」第2期もいいんだけど、この「第三飛行少女隊」も是非1クールやってちょうだい!