「劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~(アニメ映画)」

総合得点
72.2
感想・評価
315
棚に入れた
1723
ランキング
1189
★★★★★ 4.1 (315)
物語
3.9
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう一度、北宇治高校吹奏楽部の演奏を感じに行ってきました♪

原作小説は未読。

元となったTVアニメ版の内容の濃さと、本劇場版の尺({netabare}119{/netabare}分)
これらを考慮すると構成は典型的な第一期総集編になるでしょうが、
大迫力で音楽を体感したかったので、映画館に足を運びました。

実際、サブキャラクターの心理描写はかなりばっさり切られていました。
(ポニテ先輩など特定サブキャラファンには辛い編集かも)
さらに、意外と一部主人公の心情や、主人公と姉との関係なんかも
大胆に切られていて驚きました。
このアニメ。やはり実質的な主役は特別になりたい例のあの方なのか?
との疑惑が再燃する劇場版でしたw

期待の音楽面。演奏シーンの流れもTVアニメ版とほぼ同じ。
一方で {netabare} 「きらきら星」や「増殖したチューバ」{/netabare}などがエピソードごと切られました。
他方、{netabare} 「ライディーン」の行進{/netabare}が延長される。
EDの{netabare} 「DREAM SOLISTER」の吹奏楽verがTRUEさんの歌と合体する。{/netabare}
などのご褒美もあり、音楽を満喫するという私の一番の目的は充足されました。


鑑賞中、ふと本作が、普段、深夜アニメを観ない新参にも楽しめるのか?
という思索を巡らせました。

そう言えば、TVアニメ版放送前、最初のPV。
妙にキャピキャピとスイングしたブラバンBGM。
結局、本編では一度も使われなかったノリノリ音楽と共に、
久美子によるユーフォバズーカの構えでフィニッシュするアレw

京アニはこの吹奏楽カルテットに『けいおん!』の萌え要素でも注入するつもりなのかw
と危うく私は視聴をスルーしかけましたがw

TVアニメ版には『ユーフォ』は『けいおん!』なのか?
と思わせる京アニが仕掛けるフェイク?とそれに対する
深夜アニメ視聴者層の反応がちらほらありました。
今にして思えば楽しい駆け引き?でしたがw
深夜アニメ興味ない層にとっては余計な寄り道であるのかもしれません。

そういう意味でこれらの要素もぶった切った本作は、
より一般向けになったとも言えるのかもしれません。

本当に萌えギャグネタ?ほとんどありませんw
({netabare}チュパカブラ命名の儀も、あすか先輩の手品も、
ルビー川島&プラチナダイヤモンド川島のコラボレーションも
吹奏楽カルテットによる余興の「トゥッティ!」{/netabare}
も何もありませんw焼け野原ですw)

そこに投げ込まれる全球ほぼ直球、火の玉ストレートの青春ドラマ。
京アニがただひたすら真っ直ぐ伝えたかった音楽と青春。
そしてきっと主人公個人の深い心情より、
声を大にして伝えたかった{netabare}主人公と麗奈の関係。
それは愛の告白……。{/netabare}

総集編になりがちな劇場版には、スタッフが作中で何を大事に思っているか?
本音を明らかにする効果がありますw


こうして選択された青春の一ページ。名場面を一気に駆け抜けると、
見知ったシーンでも改めて心揺さぶられます。
1クールでこんなに感動させられる場面が凝縮されていたとは……。
改めて『ユーフォ』は凄い青春アニメだなと再認識しました。

主要な流れをいじらない一方で、
秋放送予定の二期で重要になる?と思しきキャラに注目させる演出もあった本作。
それらも織り込みながら続編を心待ちにしようと決意を新たにした映画鑑賞でした♪


追記:一般向けになった?と主張した、その舌の根も乾かぬうちに申し訳ありませんがw
劇場版から本作に入った方に声を大にしてお伝えしたいことがあります。

川島さんの本名は断じて{netabare} “みどり”ではありません。
緑輝と書いてサファイアと読みます。
いや……最初に“みどり”と名乗って、中盤で唐突にサファイアと呼ばれたりする謎構成で、
初見さんにとっては彼女が何だかコンバス使いの
怪しげなジュエルになっておりますがw
あくまで緑輝(サファイア)なので念のためw{/netabare}

投稿 : 2016/04/23
閲覧 : 347
サンキュー:

44

劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

101匹足利尊氏が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ