Lovin さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
観た感じ
■情報{netabare}
原作:名島啓二
監督:吉原達矢
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:貞方希久子
制作:タツノコプロ
話数:1クール全13話
OP:「七つの海よりキミの海」
by 上坂すみれ
{/netabare}
■感想
知識:原作漫画未読
鑑賞:dTV
概要:九州人魚コメディ系
設定:海釣りが趣味の高校生の釣り針に・・・
見所
1.個人的に田村ゆかりの「しぇーからしかー」が聞きたくて
永らく観たいと思っていたのに巡り合わせが悪かった作品。
2.ショートコメディなので説明は不要だが、
不思議な生き物が登場することは知っておいても良い。
3.これは有名みたいだが第3話にあのムテキングが登場、流石タツノコ。
それは懐かしかったが、地獄のミサワ風むろみさんもインパクトはあった。
4.第4話ではガンバとノロイが・・・アレもタツノコだったのか?
5.リュウグウノツカイって基本的に深海に居るはずだけども、
少なくともここ一年以内くらいの間に浅瀬(というより砂浜近く)で
泳いでいる動画を何かの情報番組で観た記憶がある。
だから「どんだけの深海に釣り糸垂れてんねん」という突っ込みは控える。
6.犬の名前が「ボッスン」もしくは「ボッスソ」。
ネット的にはどちらでも良いが由来は気になる。
7.一寸滅茶苦茶過ぎると思ったのはリヴァイアさん。
名前を出せば詳しい説明は要らないと思うが、まあ滅茶苦茶だ。
8.上坂すみれが歌うOP、タイトルは綺麗っぽい響きだが、
終盤のメロディは破綻というか混沌というか終末を感じて不安になる。
■蛇足{netabare}
持っていた印象ほど「しぇーからしかー」とは言わない。
{/netabare}