退会済のユーザー さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
女の子がシンデレラになれる魔法、それは……笑顔です。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 01話~13話。
アイドルとしてのデビュー、そしてサマーフェスまでを描いた。
少女達が、アイドルになるために奮闘。
そのゴールがスタートとなり、アイドルになってからの葛藤も描いた。
アイドルであるキャラクター達は個性豊か。
だが、思い悩み葛藤する姿は等身大の少女。
その姿が、物語を動かし、心を動かし、作品を決定づけた。
そして、この物語にはプロデューサーというもう一人の主役がいた。
実にバランスのいいキャラクターで、視聴者をヤキモキさせつつも、
きちんと何かやってくれると期待させ、それに応えた。
作品としてはキャラクターが多く、個別回が設けられており
ストーリーとしては冗長かつ、お気に入りのキャラクターでなければ
退屈に感じるかもしれない。
ただ、この様な作品に付きまとうこの課題はベターにこなしてみせた。
ユニット単位のキャラクター構成でキャラクター同士の絆、支え合いを描き
アイドル"グループ"作品として、正しい個別回であったといえるだろう。
シンデレラプロジェクトという大筋にうまくそっており
最後の舞台はシンデレラたちにふさわしい実に輝かしいものであった。
それは、物語を、キャラクターがきちんと歩んで協力し成長した経過を
物語として見て、感じたゆえだろう。
明るいだけではない、どこか現実よりでドラマ的な演出が多めなため
気軽に見れる作品かと問われれば気軽には答えられないが、
それだけ、見る価値があり、きっと感じるモノがあるだろう。
幅広い層に手にってもらいやすい作品かと問われれば難しい。
アニメとしての質は高く、キャラクター性も豊かで、
アニメが好きならばきっと、この作品は"通る道"のハズだ。
是非お勧めなので、手に取って欲しい作品でした。