∮アジェル∮ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
やはり、この枠はハズレがないので安心して楽しめます!
ノイタミナ制作枠のオリジナルアニメです。個人的にノイタミナ作はハズレナシと思っている所が強いだけに期待してみた作品の1つです。当然、評価通りのなかなか楽しめた作品です。
さらに本作の楽曲、主題化、挿入歌を手掛けるのは【supercell】のメンバーであり、このアニメ作品をきっかけに誕生したユニット【EGOIST】が全面的な担当をしています(近年、PSYCHO-PASSなどの曲も出してます)。
さて、本作の見どころと言えばノイタミナならではの美しい世界観、感情・精神性の強い個性キャラ、少しリアリティのある社会感情など、しっかりとイイところ生かした作品です。特に、設定的な部分もあって役割分担をしっかりになった助演的キャラが多く登場し、それぞれを従えるべく主要キャラの立ち位置が明確に描かれ、思い入れが強くわきやすくなっているのではないでしょうか。
特に、何かを訴えようとする『社会的感情』や『思想』をうまく取り込みアニメとして訴えかける辺りはノイタミナ独特の魅力がよく出ています。
シナリオとしても、1クールで一旦は決着を迎え、物語的なオチをしっかり残しています。そして2クール目に入る所では、新たに何かを加えるのではなく、可能な限りストーリー性を継続化させ、成り行き上から「そうきたかっ」を持ってくるあたりは個人的にいつも楽しめます。
上記にもある通り、本作では登場キャラの豊富さと、それぞれの明確な役割、登場するにあたってしっかりとやり遂げる感を出しており、各キャラへの惚れ込み度も備えつつ、「生」と「死」とそれによって起こりうる展開と更なる感情の高みは、視聴者の涙腺を刺激してくれます!うるうるです!
また音楽性は十分堪能できますが、作画もいつもながら美しいです。まぁ、いつもどおり美しいが故の4pointどまりという感じです(;^ω^)表現の美しさはノイタミナの良さの一つなので、なくてはならない要素なのでご容赦を。
十分すぎるほど、ほめ倒してみましたが(笑)とりあえずは、観てみようかなとお悩みの方はオススメします。そして、もしも面白かったと感じた方は、『ノイタミナ作』の他のアニメを観て頂けると、こちらのレビューのいくつかの意味をよりご理解いただけるのではないでしょうか。
原作のない「オリジナルアニメーション」ならではの良さは、ノイタミさんのオススメできる理由の大前提であるのですから(^▽^)