しゅりー さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
愛おしく感じる空気のあるアニメ
2009年にアニメ化されて、2011年12月現在映画公開中のけいおん!シリーズ第1期。
この「けいおん!」は本編12話と番外編2話の合計14話になります。
※皆様ご承知の通り!マークが1つなのが1期、2つなのが2期です。
「けいおん!」は放送当時から存在は知っていましたが、
当時は姉弟が萌えアニメを毛嫌いしていたり、こういう系統のアニメを観る
仲間があまりいなかったりで視聴に抵抗がありました。
そのため、実際に視聴したのは今年の春頃になってからでした。
さて、そんな「けいおん!」ですが、どうやら劇中音楽の影響などで
普段アニメを観ない人も徐々に観るようになってきたらしいとのことで
興味を惹かれて視聴してみました。
(「WORKING!!」のおかげで弟の萌え嫌いもだいぶ弱まったし)
いざ、アニメ本編を観て思ったのは本当にこの軽音部は練習しないというこです。
画面外で練習をしていたらしいということを少し描写していたりしますが、
基本はお茶を飲んで会話を楽しんで、ということを繰り返しています。
部活動に努力の要素がないと気が済まない人にはとてもオススメ出来ません。
そんな「けいおん!」ですが、私はこのアニメの作り出す空気が気に入り、
非常に楽しく鑑賞することが出来ました。
それは例えば放課後ティータイム(HTT)の5人が暮らすゆるい日常の空気や、
ギャグ描写の中でキャラの可愛らしい仕草を演出する巧妙な間の取り方などがありますが
私が最も気に入ったのは、このアニメの風景の中に垣間見える懐かしい空気でした。
実際、私自身は女性でもなければ文化部出身でもないので、
このアニメに懐かしさを感じることはおかしいかもしれません。
ただ、彼女達の動き、喋る姿の雰囲気や教室の細部に描かれた汚れの様子、
窓から差し込む太陽光が照らす廊下の風景などを見ていると
やはり自分が学校の校舎に毎日通っていた頃の感覚を思い出しますね。
あまり社会人にもなってモラトリアムに浸るのは褒められたことではないですが、
たまにこういうアニメを観る分には心が和んで良いのではと思います。
アニメにほのぼのとした癒しとか、キャラの可愛さを求めるなら
まず、このアニメを観ることに間違いはないと思います。
劇中音楽を気に入ることが出来ればさらに美味しいアニメでしょう。