ゆいびし さんの感想・評価
1.5
物語 : 1.5
作画 : 2.0
声優 : 2.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
これは出来の悪いFate/Zero2
もっと上手く描く事はいくらでも出来たはずなのに、劇場版を原作で補完した方がはるかにマシな出来です。
というか、UBWは劇場版を見た方が良いと断言しても良いでしょう。
一番ひどいと思ったのは士郎vsアーチャー戦です。
回想を入れまくり熱いバトルをあそこまで白けさせられるのはもはや才能レベルです。劇場版の方がはるかに出来が良い。
あと、ギルガメッシュの王の財宝も手抜き。原作やDEENの劇場版ではギルガメッシュが放った宝具もちゃんと描写されています。地面に無造作に散らばる宝具、まさに無尽蔵の宝具の恐ろしさを演出する要素なわけですが、このアニメでは発射したらどこかへ消滅します。
こういう細かい粗が度を超えて多いです。
また、全体的にキャラがZeroに引きずられており、SNへの愛を感じない。
挙げればキリがないですが
例えばセイバー護衛対象を放置したり、聖杯戦争の勝敗より小次郎との決着を優先するといういわゆる騎士道セイバーと化しています。
言うまでもなくSNのセイバーは勝利の為、被害を最小限に抑えるためなら村をも焼き尽くす人物であって、Zeroとは完全にキャラが違います。
これはもはやSNではありません。Fate/Zero2です。
しかもZeroよりはるかに稚拙な出来の贋作です。
さらに言えば、作り込みの甘さを特典で誤魔化しているのも致命的。
まるで言い訳でもするかのように、「実はアレ○○なんです」「実はコレは○○なんです」と言う具合です。
なんですかこれは。
後付でないならそんな事はちゃんと本編で視聴者にわかるようにすべきです。
本編を本編として楽しめない。アニメとして余りにも致命的です。
あと、作画の点数が低い理由は前期で述べていますが、キャラデザが余りにもひどいからです。作画の最重要ファクターはキャラデザであって、いくら戦闘の動きや背景が良かろうと、制作者自らが超クオリティなどと豪語したところで、作画が悪いとしか言いようがありません。