chariot さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ラジ王子!
分割2クール作品の後期分、全12話。
(前期と通しで24話)
宮廷薬剤師(見習い)の女の子・白雪とクラリネス王国第二王子・ゼンのラブストーリー。
後期からでも観られるけどまあ前期も観た方がいいのは当たり前…
さて。
前期の時点で出来上がってる2人の話ですので、何か起こらないと面白くない。
いや、ラブラブな2人を見てキャッ♪ってなれる人はいいですけども…
そこに割って入るのは第一王子イザナ殿下だと思ってたんですが。
前半部分は意外な方向で白雪が出身国タンバルンへ行くお話。
タンバルンのラジ王子から夜会に誘われ、護衛にオビを連れてゼンとは離れ離れに。
{netabare}まず個人的に前期から推しのラジ王子。
アホなんですよねえ、アホ可愛い王子。
これが前期での出来事から少し改心したらしいとの事で、白雪を出迎えた時のしっかりした態度から「ああ、ラジがアホの子じゃなくなっちゃった…」という謎の喪失感に襲われたのですが、いやいや、三つ子の魂百までと言うじゃないですか。
周りの目がなくなると途端、招待に応じた白雪に何故来た、と意味不明な挙動不審な王子ににわかに心が晴れました。
「ラジ王子はこうじゃなきゃキャラとして成り立たん」と。
更にはラジの双子の弟と妹(ラジの双子ではない)が登場。
3話目のダンジョンの話はどこまでもコミカルで面白かったです。
やっぱりラジが出るとギャグ度が格段に上がりますね。
妹たちもお兄ちゃん大好きっ子で可愛かったし。
話が動いて海賊にさらわれた(厳密にはさらったのは山賊)白雪救出作戦もなかなか。
一生懸命頑張ってる王子をアホな我が子を見守るが如く応援し続け…
…なんで僕、こんなにラジ推しなんですかね?(笑)
行き当たりばったりな所が上手く行っただけでも、最後はゼンにかっさらわれたとしても、国民の評価も上がったし結果オーライなんじゃないかな。
白雪の父ちゃんが出たり、オビがまた隠し通したい気持ちを燻らせていたり、結局白雪の為にタンバルンまで来ちゃうゼン素敵☆だったり…
色々あったんですけど、ラジ王子、次に斎賀みつきが女の役やってる!!が強く印象に残った8話までの里帰り編(なの?)でした。 {/netabare}
残りはクラリネスでのお話。
{netabare}主に白雪とゼンの今後をどうすっべ?という感じ。
とりあえず最大最強の障害と成り得るイザナ殿下。
結局はゼンに甘いイザナがなんだかんだでゼンの逃げ道を用意してやってる感はありつつの、最終的には決着はつかないまま。
正直なところ、甘々な2人のシーンはもう観てて恥ずかしくなってくるので控えめにして欲しかったんですが、そうも行かないんですよね、少女漫画ですから。。 {/netabare}
まとめ。
視聴者側から見たらもうお前ら勝手にしろよと言いたくなる世界でしたが、王族の割にゆるいようでゆるくない后事情もあるようです。
なんだか原作既読者が省いたエピソードが本来イザナと白雪の関係に於いては大事だったような事も言ってましたが(しかもイザナ殿下大活躍らしい)綺麗に終わらせる為には仕方ないんでしょうね。
2人のこれからについてはまだ落ち着いた訳ではありませんが、きっと上手くいくだろうと思わせる良いラストだったと思います。
基本的に王道的な少女漫画作品なので男子の皆様は視聴注意で。
乙女な女子の皆様には良い作品だと思います。
ゼン王子以外もイケメン揃いですしね。
でも白雪や木々の女性陣も可愛いので(ラジ妹も)そこら辺で釣られる男子もありかな。
{netabare}ラジ王子に対する城の人々の態度がツボでした。
どんだけアホだと思われてるんだ、王子…(笑) {/netabare}