Lovin さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
観た感じ
■情報{netabare}
原作:タカヒロ(みなとソフト)
原作シナリオ:田中ロミオ
キャラクター原案:松竜
監督:佐藤卓哉
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:野口孝行
制作:project No.9
話数:1クール全12話
OP:「WASTELANDERS」
by 佐咲紗花
ED1:「世界は今日もあたらしい」
by 黒田砂雪、小早川夕夏、安東テルハ、結城うぐいす
(cv.千菅春香、花澤香菜、明坂聡美、佐藤聡美)
ED2:「テトテハ」
by 黒田砂雪
(cv.千菅春香)
{/netabare}
■感想
知識:原作ゲーム未プレイ
鑑賞:TV放送
概要:厨二+乱暴者+腐女子+ほけきよ
設定:バイトに励む活動的な主人公は・・・
見所
1.できれば色恋沙汰がない話に期待したかったが、本業は高校生やし無理な話やな。
2.OPはロケンロー風、EDはポップス風のアレンジだったが、
歌詞は内容を連想させる、昔ながらのアニソンの流儀に沿っている。
因みに元々耳コピーを得意としない私は、最後の部分を聞き取れていない。
「だーん!」とか「どーん!」とか「ひーっ!」とか聞こえるのは、
私自身のあらゆる感覚が衰えているからである。
そしてOPの列車の上で楽器を演奏する腐女子が手にしているものが釣竿に見える。
4.腐女子のロングヘア、描写としては理解するけど針金なんか?
5.エディタとかマスターアップとか、ワード先行なところが少し気になる。
そもそもライターが文章作るのにエディタは使わんでしょ。
文章を成形するだけならエディタよりワープロだ。
マスターアップはプレスに回す原本(マスタ-)が上がる(アップ)からじゃ?
マスターダウンは聞いたこと無いけど、業界では使うワードなんか?
マスターダウンというワードのイメージは開発中止、発売中止なんだけど。
6.ほけきよが捻り出したアレ、妙な緩さが嫌いではない。
7.最近のゲーム(AVG?)はスクリプトでできてるのか。
スクリプトと聞くと簡易言語という発想しかできないので、
腐女子がAVGツクールみたいなのを使っているイメージしか持てない。
(実際アドベンチャーゲームツクレールなるものが存在する模様)
8.初回しか出てこなかったビッチクイーンって結局何やねん。
9.横浜から「新幹線に乗って3時間」って何処なんや?
西方面なら姫路辺り、北方面なら郡山辺り?
郵送では翌日届かないからハンドキャリーしたんだと理解したけど、
翌日着で良いなら翌日の始発でも良かったのでは?
そんなに慌てて前日に持ち込む必要は無かったのでは?
10.「貫くのは下半身だけで結構」とは、教師が発して良い言葉ではない。
11.綾奈ゆにこなので少しは擁護したいと思うけど、
手掴みの蝦蛄、貸しを作って見せる厨二の作中最高の笑顔、
詳細を確認せず真剣にゲーム開発を開始、
なのに無報酬であることに全員ガチ切れ、
六波羅の税務上の申告、屋上を解放しているマンション、
「データはご自由に」から「勝手に触んないでよ」への流れ、
自動改札への連続ダッシュ突入、
突っ込みたい所が他にも多数あってかなり厳しい。
12.「終わりよければ」タイプの私にはまずまず面白かった。
序盤の人材集めは気になったことを書き溜めておこうと思うくらい、
もしかするとハルチカ以上に楽しんでいたかもしれないが、
缶詰や色恋いが濃くなる後半は少し物足りなくなったのは残念だった。
しかもこの程度のレビューを纏めるのに結構な時間を割いた。
ただワード先行なのはゲーム制作の細かい説明を省くための手段だと
放送が終わってから気付いたことは補足しておく。
■蛇足{netabare}
私は上ミノを要求する。
{/netabare}