かさい さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
あいつらにしか分からない面白さ
1話を見た時、こんな退屈なアニメがあっていいのかと思ったが、作画はいいのでとりあえず視聴し続けていたら、最終話の時点では始終ニヤニヤしている自分がいた。
かおりさんの初監督作品か。キャラデザは田畑さん。制作はキネマシトラス。
【総合】
4.71/5
【物語】0
日常アニメなので対象外。
【構成】4.7
序盤。このアニメのテンポやノリに慣れていない時期は、とにかく1話が長く感じた。これ、ショートアニメで良かったんじゃと...。
しかし、次第に22分があっという間になってくる。
【作画】4.75
キネマクオリティ。
派手さを捨てて、とにかく日常のさりげない動作や芝居に力を入れていた。
動きはリアル系のもアニメ系のも豊富にある。
おばけやデフォルメを上手く使って可愛さを表現したり、体重移動などを意識した細かい日常描写を表現したり。
また、風のや水などのエフェクト周りもよかったり。
足元や手の動きも拘りが見えた。
【美術】4.7
3Dレイアウト。演出で掘り下げ。
【声優】4.7
津田さんの演技はあまり好みではないとまではいかないが、ボーイッシュ系津田さんはあまり好きではないかもしれない。
それぞれのキャラの個性と面白さを、各キャストさんはしっかり理解しながら演じているように感じる。ゆずこに関してはそれが凄い当てはまる。大久保さん凄い。
種田さんの可愛いおっとり系のキャラももっと聞いてみたい。
【音楽】4.7
下校時の劇伴好きですね。
【演出】4.7
・毎カット、ほぼ必ず空間を感じる。
3Dレイアウトが可能にしたのかは分からないが、存在感は極めて強い。
大袈裟に言うと、日常アニメでは必ずやってほしい。
どこにカメラを置いてもキャラとその空間がしっかり画面に映る。
また、難しそうなレイアウトでも動かしてくる。
どのカットにも常に日常背景があったことによって、彼女たちの日常もより感じやすいようになっている。
・簡易デザインだから出来る自在な表情
キャラの表情は豊か。特にゆずこは色々な表情を見せてくれる。
目では、ハイライトを消したり、瞳を消したり、ハイライトでキラキラさせたりと。デザインもシンプルなので、喜怒哀楽が自由自在に表現されている印象。そのうえで可愛さがある。
【op&ed】4.7
op
池畠さん絵コンテ演出。小嶋さんコンテ。
曲はキャラソン。opを見ただけでどんなアニメか大体分かる。
しっかり動く。
ed
まじろさん。
シンプルだけど滅茶苦茶可愛い。
【キャラ】4.8
・キャラ描写というより、キャラ間でのやり取りメイン
日常アニメならこれくらいのテンポとリズムが丁度良いのかもしれない。
とにかくゆゆ式のキャラは、自由なタイミングで自由な発言をする、アニメ的制約から外れている印象。
また、その発言やギャグは正直大半が理解できない。しかし、彼女らは楽しそうに笑っている。それが楽しい。
・嘘がないやり取り
メイン3人のやり取りを徹底してナチュラルに演出していた。
時間の使い方やテンポもいろんなバリエーションがあったが、セリフ回しやセリフに関しては、あの3人にしかわからない楽しさがあるのだろうと思う。
キャラそれぞれの役割はきちんとあったが、それでいてセリフは言わされている感じではなく、自然とキャラの口から出てきそうなセリフが飛び交う。
第三者から見ればアホらしさ極まるシーンもたくさんあるが、それがゆゆ式という作品のいいところであって、キャラの良さにも繋がっている。