逢駆 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
~春風駘蕩~
いま目の前にある宝物は 時が経てば消えてしまうけど
カメラで写真に残したら 大切な宝物の瞬間にいつでも言える
おかえりなさい――――――
何気ない日常のなかで夢がふわふわして固まらない主人公たちがそれぞれの夢を見つけていく物語。
とても優しくて暖かい気持ちで満たされる作品です。
穏やかな日々に包まれた小さな幸せを風景の中からも感じとることができました。
観ていると心が落ち着いて、時間がゆっくりと流れていくような感覚になり…
そして時々ふと切なく感じて涙が溢れてしまうのもこの作品の魅力です♪
作中では、主人公の趣味がカメラということもあり主人公や周りの人物が撮った様々な写真が出てきます。そしてその一枚一枚から流れていく時間や込められた想いが伝わってきました。
『時が経てば二度と手が届かなくなるから、だから残しておきたい宝物』
写真の素晴らしさや楽しさ、感動に「たまゆら」を通じて触れることができました。
また音楽はOP、ED、そして挿入歌、どれもとても素晴らしく心に沁みる曲ばかりです。
OP曲「おかえりなさい」
・・・おかえりなさい 思い出に 振り向くのも 変わることも 弱さじゃない・・・
作詞を坂本真綾さん、作曲を松任谷由実さんがするという形で作られた楽曲。
耳に残るメロディと優しく暖かい歌詞が印象的でした!
ED曲「神様のいたずら」
・・・神様は時々いたずらする いちばん大切なものだけを
どこかに置き去りにさせて ぼくたちを大人にするんだ・・・
聴くだけでうっかり涙ぐんでしまうようなとても癒される楽曲。
たまゆらという作品の情景を切り取ったような歌詞も素晴らしかったです。
この作品を観終わっていつもの景色が少しだけ違って見えてくるようになりました。
毎日通る道も、毎日見上げる空も、よく見ると何気ない日常もいつもちょっとずつ違った顔をしていて…
それってなんだかとっても素敵なことですね!
夕陽を眺めて、星を見上げて、心が癒されるようにこの作品もまた自然と心を癒してくれます。
本当に心地よくていつまでもこの雰囲気を味わっていたいと思える作品でした。
少し疲れたなぁってとき、行き先に迷ってしまって立ち止まりたいなぁってとき
そんなときにぴったりのアニメだと思います。
『夢の途中にいると、迷ったり悩んだりして気がつかないかもしれないけれど
でもほんとはね 誰の目にも眩しいくらいにみんなとっても輝いてる・・・』
癒されるだけではなくて、観た人を前向きな気持ちにさせてくれるような…そんな作品なので♪