「灰と幻想のグリムガル(TVアニメ動画)」

総合得点
87.5
感想・評価
1968
棚に入れた
9463
ランキング
153
★★★★☆ 3.9 (1968)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

かさい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中村監督のペース

スタッフは中村監督お馴染みの面子。
ビジュアル的にも期待していた作品。
制作はA-1。

他の制作会社だったらもう少し違った作品になっていたかもしれない。

【総合】
4.73/5

【物語】4.7
【構成】4.75
キャラ描写をこれでもかというくらい丁寧にやっているお陰で展開の遅さは今期トップ。
しかし、序盤も中盤も終盤もしっかり見せ所があり、最後まで楽しめる構成になっている。

【作画】4.65
細居さんが総作監、浅賀さんがアクション作監に入る形。
1話の細居さん作監回は見事な影付けだった。
前編通してもボチボチ見られる細居さん修正。
肩から脹脛まで人間の筋肉を見事に表現した影付けは細居さんらしい感じ。

序盤のアクションは、命懸けという臨場感と緊張感がひしひしと伝わってくる作画だった。キャラのリアクションも凄くリアルだし、戦闘描写もとにかく細かい。

アクションに関しては、序盤はなかなか動いていたが、中盤になってくるとアクションカットが多すぎて、流石にキツそうな画面が続いた。
A-1は業界屈指の規模を誇る制作会社ではあるが、この作品をフルで動かすにはかなりの走力が必要だったと思われる。
基盤のスタッフが良いだけに、少しもったいない作品になってしまったようにも思えてならない。作監、原画の人数も尋常ではない。

細居さんのイラストは滅茶苦茶良い。

【美術】4.75
魍魎から一緒にやっている金子さん担当。
色使いや線などが凄く特徴的で、美術だけで中村さんの作品と判断できそう。
街の風景やダンジョンの空間など、場面はかなり多かったが、雰囲気と世界観にあった見事な背景だった。
色使いもだが、空間や光の意識もすごく感じた気がする。
仕組みは分からないが、動いたりもする。

【声優】4.8
音響監督でもある中村さんの演技指導はしっかり入っているのかなと。
とにかく、特徴的な台詞回しなので、演技の仕方も他の作品とは違ってくる。明らかに意識された溜めや生っぽい演技は中村さんによるものだと考える。
細谷さんや吉野さんなど、実力のある声優さん中心なので成り立っている台詞回しなのかもしれない。
メリイに安斎さんはベストキャスティングだと思いますね。


【音楽】4.75
NoW_NAME担当。
挿入歌が非常に多い。
GEと同じくフィルムスコアリングが用いられているのだろうか。
元からある曲ではなく、シーンや作風にしっかり合わせてきているようにも思える。
各曲のクオリティも高い。

【演出】4.75
中村監督らしい手法の演出が幾つか。

・拘り抜いたキャラ描写
脚本も監督自ら手がけているので、セリフ面や台詞回しでもしっかり監督が出てくる。
モノローグはハルヒロ限定(だと思う)。
とにかく、キャラの会話が会話っぽく成立している。
こんな長い台詞回しをこんな長尺で見せてどうするんだよと思う視聴者はついていけないと思うが、これが多分中村監督の理想的な日常シーンでキャラ描写。些細な会話やくだらないやり取りもキャラの一面としてしっかり描写させる。それを最後までやってきたので終盤はキャラに対する理解はかなり深まった状態だったと思う。

・空間を感じるレイアウト
美術の効果もあるが、とにかく場面が変わってもしっかりキャラがその空間に存在するようなレイアウトになっている(カットが多い)。
一つのカットでのキャラ同士の会話などを成立させている要因でもある気がする。キャラ同士の距離感なども絶妙。

・音響面
声優の演技指導の他に、SE面でも中村監督を感じることが出来る。
水の音や風の音など細かい自然な音がタイミングよく程よい大きさで聞こえてくる。音響面の拘りも感じることが出来た。

・独特のリズムとタイミング。
セリフのタイミングに嘘がない。
答えづらい質問や、苦手な相手との会話だと、間ができたりギクシャクしたりする。キャラが考える時間も与える。
会話の中で生まれる間は、キャラが考えて生きているという実感を湧かせる。
だから、どんなタイミングで話しだすかや、いつ会話を返すかなどは、キャラ次第ということになる。

・アバンが良い
キャラだけの時間。
レイアウトもSEもセリフも凄く良い。

【op&ed】4.65
変化がある。
中村監督絵コンテ演出。
曲はNoW_NAME。
細居さんのイラスト中心。

【世界観】4.75
セリフや背景からもしっかり世界観が伝わるようになっている。
また、キャラをじっくり映す事によって、その世界の生活スタイルや、戦闘時の緊張感も明確に伝わってきた。

【キャラ】4.75
キャラアニメ。
キャラ一人一人にしっかり感情や考えがあって、違った性格がある。
思考もとても人間的ではあるが、セリフが時々アニメチックになるのも良い。
細居さんデザインのキャラクターは凄く可愛い。
生きる困難や苦悩、主人公としての役割や仲間の存在など、設定構成は非常にアニメ的だが、とても良く出来ている。

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 204
サンキュー:

11

灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かさいが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ