「機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛(アニメ映画)」

総合得点
60.6
感想・評価
117
棚に入れた
759
ランキング
5812
★★★★☆ 3.5 (117)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

君は、刻の涙を見ぬ…見たかったなぁ。

新訳ということで、TV版とは結末が大きく異なっています。
本作のカミーユはグリプス戦役を精神崩壊せず戦い抜きました。
それ以外にもシロッコとハマーンに向けた、排除しなければならない存在の対象が「地球の重力に魂を引かれた人たち」から「地球の重さと大きさを想像できない貴方たち」に変更されていました。

なるほど、これはこれでアリだな、という気持ちはあるものの正直言うとGやW、Xといったアナザーシリーズで結構描いてきたメッセージだし、わざわざZの内容を改悪してまでやる必要があるのかなぁという疑問は尽きません。(ニュータイプだとか人類の革新だとかそんなものの前にまず人と人の繋がり、肉体のコミュニケーションを大事にしようとか、もろXだよね)

フォウとの二度目の別れやダカールでの演説カットは痛すぎたなと思わずにはおれません。
確かに、本作で伝えたいメッセージを考えれば、これらのエピソードはカットしても問題ないけど、これがなければZガンダムの面白さはかなり薄れてしまうんですよね~。
ここまでしなくても、ファとのコミュニケーションのシーンを合間合間に差し込んでいれるだけでも、あのエンディングに着地できたんじゃないかなぁ…。

新規カットのビームコンフューズはかなりカッコ良かったものの、見所らしい見所は少なかったかも。
TV版を視聴した時は最後の精神崩壊で「すごい作品を観た…!」というインパクトがあったけど、本作にはそういったものは感じられなかった。

投稿 : 2016/12/31
閲覧 : 269
サンキュー:

6

機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狗が身が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ