ハヤブサ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
もう二度と出逢えない様な秀作
はじめに‥「ヨスガノソラ」‥どこにいてもどんな時にでも空の様にずっと変わらずに在る依りどころ(関係)‥ヨスガは縁、因 ソラは空、穹?
その依りどころは何者にも切り裂くことはできないし、自ら切ることもできない。言葉に表す事はできない位のつながりという事でしょう。
タイトルの意味深について思いながら穹ルートを2回観ました。
OPのタイトル字が水色と白、穹が眺める窓の彼方に夏の空‥流れる神曲
キャラの心情を投影している見事な背景美術、クオリティー高いです‥魅きこまれます。更に穹のキャラのインパクト。私は濡れ場がある事でなんだか穹の真剣さや可愛さを感じました。濡れ場を見られて、頭真っ白になってる主人公に「大丈夫、私だけ見て」と裸で言うシーン‥この強さ真っ直ぐさに泣きそうになりました。
全ての恋愛が周りに受け入れられるものばかりとは限らない、そして片方が疲れてしまったり、厳しい現実に膝ついた時に、淡い恋愛は終わる‥でも無理だと知っていたのにつながってしまった気持ちってホンモノで、ずっと残る程重いですよね。
言えない想い、届かぬ恋を体験された方は特に穹ルート観ると、夏の空の様に澄んだ穹に釘付けになり‥OPのクオリティー高さを感じ‥身を引き裂かれるような気持ちになると思います。最後は観た者が決めるようなラストですが、私はもちろん二人が一緒に生きている結末を信じてます。単に近親とか浅いテーマでなく、愛の辛さや輝きを追求した重いストーリーだと思います。そして2人は「ヨスガノソラ」へ向かい辿り着きます。変わらずにそこに在るヨスガとは、人の憧れや願いなのだと思います。苦しくも散ってしまった恋や想いや願いを背負いながらも、心のどこかでまだ「ヨスガノソラ」へ憧れながら生き続けているからこそ、この作品に心揺さぶられているのだと気付きました。
また、穹のキャラインパクト大です。濡れ場がある事で、そんじょそこらのキャラは凌駕してます。
放送規制という現実に曲がらず、原作に忠実に創り上げようとしている気持ちが伝わってきました。そして現在ではもうお目にはかかれない様な作品だと思います。
穹ストーリー以外はそう深くないですが、所々最後のシナリオに絡んでいました。
ラブシーン‥まぁ邦画洋画の恋愛ものにもついてくるので、そう嫌悪感はなかったです。いや、ニヤニヤしながら観ている奴の姿がそこにはあった‥それは私でした。
でも穹ルートでは逆に濡れ場がある事で、他の作品には真似できない独自のオリジナリティが表現し得ていると思います。
そんな作品がこの先は出ない気がします。規制は厳しくなっていくばかりなので‥表現が限られてしまう事は少し寂しい気がします‥だから「ヨスガノソラ」って作品は唯一無二的な作品だと思います。
またそれだけのオリジナリティなので、ラストシーンといい、二人が絶えたか生き続けたかも、ただのエロアニメになるか傑作になるかも、どんな気持ちで視聴していたかで変わってくると思います。でも2人の行く末は「ヨスガノソラ(空)」なので、生死のことより繋がり合えたことでハッピーエンドなんだと思ってます涙
私には傑作でした‥湖の底へ沈んでしまうような深いテーマ、オリジナリティ、神OP、穹の圧倒的キャラ度、その世界観に魅きこまれるような背景美術‥素晴らしかったです。
届かぬ恋、叶わぬ想いを経験した事がある方‥それ背負い尚憧れや願いを持っている方にとっては特に傑作になると思います。ラブシーンで断念しないで、是非最後まで観て欲しいと思います。
最後に‥委員長、人の家の玄関を勝手に開けるんじゃない笑