かしろん さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
きっかけは「ロスユニ」のついでだった
鳴り響く教会の鐘の音。
足元に吸殻を残したまま男は雨の中を歩き出す。その手にはバラの花束。
鳴り響く銃声。流れる血。続く銃撃戦。
その最中で咥えたタバコに火を点ける。その口元は、何故か微笑み・・・
ハードボイルドSF。太陽系を股にかけ、賞金首を狙うカウボーイたちの物語。
この作品が放送までには紆余曲折。
エヴァ20話の加持とミサトの情事、ポケモンの光てんかん事件(ポケモンショック)や社会的事件などの影響もあり、アニメーション表現のあり方が問われだす。
このビバップには麻薬、暴力、流血などの表現があるため、放送局が及び腰になる。
TV東京で放送されるも、全26話中12話+総集編という不完全な形での放送のみとなり、後にWOWOWで全話が放送されるという当時としてはかなり変わった放送形態となった。
物語:小粋な会話に格闘戦に空中戦。練られた各エピソードと文句無し。
一部を除き1話完結。その中でスパイクと、彼が愛した女、過去に所属していた組織、その組織にいる因縁の男ビシャス、その関係が明らかになっていく。
個々のエピソードが非常に面白く、一部に実験的だったり、ん?と思うエピソードもあるが、映画を1本見終えたような満足感を得られるエピソードが多い。
終わり方に賛否両論あるが、全てが結末を迎えてのアレだったので満足している。
作画:いま見ても古臭さをあまり感じないはず。効果的なCGの使われ方も綺麗である。
演出面でもそのカメラワークの巧さは特筆すべき点。
声優:山寺宏一TVシリーズアニメ初主演作(と言ってた気がする)。林原めぐみに石塚運昇とハマり役が多い。
音楽:菅野よう子が素晴らしい仕事をしている。OP「Tank!」は歌ではないという珍しいOPだが良曲。ED「THE REAL FOLK BLUES」もかっこ良い。
発売されているサントラ3枚は全く飽きること無く聞ける。
キャラ:エド、がなぁ。浮いているというかなんというか。
「ロスト・ユニバース」のついでに録画して、ロスト・ユニバースのヤシガニにがっかりして、こっちに「こんなすげぇアニメがあるのかっ!」と大興奮した。
そんな懐かしい思い出。