シャベール大佐 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
空と海の爽やかな「青」が印象に残ります
空を飛べる靴を履いて、空中レースと格闘戦というか鬼ごっこ的な要素が合わさったようなフライングサーカスという架空の競技をする美少女たちを描いた萌え系スポーツアニメ。
観終わっていちばん印象に残っているのは、小さな島々が浮かぶ青い海と、その上に広がる青い空を背景に、美少女が空を飛ぶ姿がとても気持ち良さそうだったことです。空からこんな風景を眺めることができたら最高だろうなあ、とこの作品を観ながらずっと思っていました。島と海の雰囲気や、うどん好きのキャラが出てくることから、作品の舞台は瀬戸内あたりがモデルなんだろうと勝手に思っていましたが、調べたら長崎の五島列島がモデルだったんですね。
内容面については、ストーリーは良くも悪くも王道のスポーツ部活物といった感じで、目新しさはないけれど安心感はあります。ただ、個人的には中盤まであまり面白いと感じませんでした。そのいちばんの原因はフライングサーカスという架空の競技に戦略性や深みが感じられず、試合の場面があまり面白いと思えなかったことです。スポ根的なストーリーを中心にするなら、試合自体の描写が面白くないと、盛り上がるのはなかなか難しいです。それでも終盤の試合はなかなか熱い展開になっていて、とりあえず競技の細かい部分は深く考えず、キャラが一生懸命頑張っている姿を応援するようなスタンスで観るのがこの作品の楽しみ方かもしれません。
キャラは、いちおう主人公的なポジションの男性キャラがいて、作戦のアドバイスなどをしますが、はっきり言って、いてもいなくても全く問題ないキャラでした。女性キャラのほうは皆かわいくて悪くなかったと思いますが、やや薄味というか、個性があまり強くないような気はしました。
全体的にそれほど面白いとは思いませんでしたが、雰囲気や映像がとても爽やかで、最後も綺麗に終わったので、悪い印象はない作品でした。