キャン´ さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
初ガンダムに挑戦【ガンダムに興味があるけどなかなか手が伸びない方に読んで頂きたい】
今作が初めての「ガンダムシリーズ」の視聴ということでかなり期待と不安を胸に抱いて視聴に臨みました。
※下の方で簡単な用語説明の方も載せておきますのでどうぞ最後までご覧ください。
今作を観ることになったきっかけは友人に「今作のガンダムは予備知識0でも観れるよ」と言われたことでした。ガンダムシリーズはいつか観ようと思いつつもなかなか手が伸びないジャンルだったので後押しをしてくれた友人には感謝です。
見知ったキャストだったというのも視聴するきっかけの一つでした。
岡田麿里×長井龍雪コンビと知ったのは結構後になります。
ここから作品のレビューに移りたいと思います。
◆まずはあらすじから ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
地球圏全体を巻き込む大戦争厄祭戦(やくさいせん)が終結してから約300年後のP.D.(当作品世界の紀年法)323年。新たに4つの経済圏が誕生し地球圏は軍事を司る武力組織「ギャラルホルン」の監視の下で平和を保っていた。しかし、地球圏重視の政策は貧困という形で火星などの圏外圏に降りかかり、主人公の三日月・オーガスを始めとする非正規の少年兵や人身売買される孤児「ヒューマンデブリ」などの社会問題を生み出していた。
◆簡単に砕いて説明すると ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
軍事組織「ギャラルホルン」の統治圏外圏の星はどこも貧困に苦しんでいて地球は彼らの監視の下平和に暮らしている。
そんな中、今作の話は貧困に苦しむ火星で暮らす非正規の少年兵や人身売買される孤児たちにクローズアップしたヒューマンドラマとなっている。
◆感想 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
MS(モビルスーツ)の戦闘はとても迫力があって終始目が離せませんでした。MS達が動く動く、正直目が回りそうでした。
今作を観て思ったことは「ロボットがあまり得意ではない私でも普通に観れる」ということです。
ガンダムシリーズに手が伸びない理由としてよく挙げられるのが
・ロボットがあまり好きではない
・新参には取っつきにくいシリーズの多さ
私は何といってもやはりシリーズの多さが手が伸びない原因の一つと考えています。しかし今作は何の予備知識は一切いらず視聴できました。
聞いた話によるとガンダムシリーズは最初の方だけ繋がっていて後は
「ガンダム」という名前が付いているだけで別の作品だそうです。
ですのでこれから観ようと思っている方は今作からでも安心してガンダムデビューが出来ると考えます。
ロボットがあまり好きではない方にはロボが苦手な方からも高評価の多い
「コードギアス反逆のルルーシュ」の視聴をおすすめします。
そして、各キャラの心情や心理描写がとても描けていると私は思います。
◆用語説明 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【厄祭戦(やくさいせん)】
本編から約300年前に勃発した全地球圏規模の大戦。この戦争で人類の文明は衰退したとされ、地球圏の統治機構は崩壊終結後は4大勢力による拮抗状態の平和が維持されている。
【ヒューマンデブリ】
安値で人身売買されている孤児たちの総称。
分かりやすく言うと奴隷ということ。
【MS(モビルスーツ)】
戦闘機や戦車のように軍の指揮下に入った兵器であり、人が内部に乗って操縦する。
ガンダムに登場する人型のロボットのようなもの
【ギャラルホルン】
四つある経済圏の内の一つを統治する軍事組織。
今作では主人公たちの敵陣営という立ち位置。
◆最後に ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ここまで拙いながらなるべく分かりやすいようにレビューを書きました。
視聴の参考になれば幸いです。(不備がありましたらご連絡下さい)
「ガンダムを観たいけどどれから観たらいいか分からない」という方はとり
あえず今作をご覧ください。
最後まで読んで頂きありがとうございました。