ヤマザキ さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
素敵な後日談
最近、自分でも好きなアニメの傾向がわかってきまして、まとめるとだいたいこんな感じです。
(1)各キャラがしっかり立っていて、主人公を追っているよりももっと群像劇的なもの。
(2)日常の大事さをしっかり表現できているもの。
個人的に大好きな「まどマギ」「僕街」「あの花」などはこれを満たしています。これに対して「日常」があまりに過多で、そのありがたみが逆にわかりづらかった「けいおん」や、逆に日常がほとんどなく、またキャラが多すぎて追い切れない「ガルパン」はどうしても評価が下がってしまいますね。
それで「STEINS;GATE」ですよ。これも条件をしっかり満たしています。特に、主人公のオカリンは本編中でずいぶんとひどい目に遭ってきましたから、やはり日常にちゃんと戻って欲しい。そのあたりは本編最終回(第24話)で描いていましたから、それで十分なのですが、この「第25話」でしっかりダメ押しをしてくれました。
ストーリー的にはなんということはありません。別に観なくても「STEINS;GATE」が理解できないというわけではありません。でも、あの厳しい闘いを乗り越えたオカリンやクリスティーナが、日常(・・・おっと、登場人物達にとって日常ではないんですよね、アメリカ旅行中ですから。)を取り戻している姿を見るのは、「それはとっても嬉しいな」って、そう思うんですよね。
「STEINS;GATE」の登場人物達が愛おしくてたまらない人は、是非ご覧ください。きっと楽しいですよ。
※途中、違うアニメの主人公のセリフが混線してしまいました。謹んでお詫び申し上げます。